文化祭&ムーミンスタンド | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

yokohamasign.jpg

今回は随分と間が空いてしまいました

週初めからいつもの風邪ひきパターン
喉の痛みだるい本格風邪一カ月ひくの
2番目辺りまで来ていたため、時間があるときは只管休んでいました。

しかし実は一番仕事が忙しい時で、
一昨日は関東地方の児童福祉施設の文化祭で音楽部門の審査員をしてきました。
(一番喉の痛みが辛いピーク)
今年はワタクシが音楽講師として通っている学園の主宰ということもあったため
何年かぶりに頼まれてのことでした。

裏方として学園の他の先生を始め、職員、生徒ととても頑張っていましたし、
演目も音楽が多く(他には演劇・パフォーマンスなど)、とても一生懸命で楽しめました。
それになんだか可愛かったですよ
緊張もしていただろうけれど、そういった経験は大事です。
これからの人格形成に良い影響を与えてくれたらなぁと思いました。

因みに今回の審査は(も?)優劣を付けるものではありません。
良かった点や改善点を指摘するという審査です。
全体的にいうと文化祭という目標に向けてそれぞれががんばったということ。
先生方や職員方の苦労も垣間見える感じがしました。
ただおそらく時間がなかったのでしょう。
自分の音に必死でアンサンブル=他の音も聴くということを
もう少し出来たらなぁという印象でした。

終わった後はそのまま近くの横浜のムーミンスタンドへ。(上記写真)
まだ行っていない関東近隣の唯一のムーミンショップでした。
季節限定でさつまいもドリンクがあり、ホットも可能。
「にょろにょろのたね」が痛んだ喉には最高でした
standinyokohama.jpg
お土産にはカステラも買いました。
これはセールしていました。
(でなかったら買わなかったかも)

まだ完璧に風邪が治っていないので
また生徒が来るまで休みたいと思います。
…でも来月のコンサートに向けて今度は此方が頑張らなきゃなんですよねぇ…