授業などでの資料作りをiPad Airで | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

IMG_0007.jpg
薄手の長袖を着ないまま冬に突入の兆しですね
(せっかく押し入れから出したのに…)

さてしばらくアップ出来なくて申し訳ないところです。
1日発売のiPad Airを購入。
前々から画像などを生徒のみなさんに見せるための
端末タブレットが欲しかったのです。
購入を決めてから料金諸々のことがあって
半年くらいは悩んでちょうど新機種が出るということで決意しました。

でも0円スタートなのでWi-Fiスポットでしかネットには繋がないようにと思っています。
翌日ホントに使えるか実験しに行きました

そしてiPad Airにて撮った写真が上記のものです。

まぁ、その話はそのくらいにして。
そんな訳で資料を探したり整理していたら
いろいろなネタ(?)が転がっていたので一部紹介します。

CDやDVDなど探しても見つからない場合はYou Tubeのお世話になっています。
そこで面白かったのが既存の音楽にアニメーションなどを付けたもの。
シャルル・グノー作曲「操り人形の葬送行進曲
ヒッチコックの映画のテーマ曲としてもお馴染みです。
グノーに関してはバッハの平均律曲集第1番のプレリュードに歌をプラスして
「アヴェ・マリア」にしたということでも有名です。

(こちらでは何故かアップ出来なかったので、

ご覧になりたい方はYou Tubeで探すかFC2 ブログにて)
ちょっと遅ればせながらハロウィンという感じでしょうか…
「映画やテレビなどで有名なクラシック」として授業で取り上げようと思っています。
(でも最近の子は知らないかなぁ。まぁ他にも紹介するので)