西新井大師へ | I go with a flow

I go with a flow

~自由に、流れとともに行く~

年末、本厄だから厄除けに行きたいと次男が言っていた。

 

有給がとれた今日がいいというので、西新井大師に行くことに。

 

きちんとやるなら本堂に上がって護摩炊きだろうけど、本人はそこまで希望せず、参拝して

 

厄除けと災難よけのお守りを買った。わたしもついでに開運守りを買う。

 

ダンナさんも本厄だから西新井大師に行きたいと言っていた。

 

2人とも超~現実主義で、占いや視えない世界や現象などは全く信じないのに、

 

厄年とかは気にするんだなぁ(笑)

 

わたしも20~30代は厄除け、方位除けの護摩炊きはきちんとやっていた。

 

広島に住んでいた40半ばまでは、近所の観音院の法要なんかも時々参加してたな。

 

東京に戻ってからも、家内安全のお札も毎年送ってもらっていた。

 

なんとなく数年前からそれもしなくなっていた。

 

わたしはいつだっけ??

 

調べてみたら、来年が前厄だった。来年は護摩焚きに行こうかな。。

 

 

 

 

          お昼はびっくりドンキーへ♪美味い~♪

 

 

                  美味い~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

    去年は「笑」今年は「勝」何に対して勝つかなぁ・・・己に勝つかなぁ・・

    次男は「和」なんか次男にぴったりだな。