ども、トト丸です。
先に言っておきます。
今日の日記はすこぶる長いので注意!

最近、日淡水槽の
良さに気付きました。
なのでよくタナゴ釣りをしている
動画やブログを見ています。

今日もそういう動画を漁ろうかと
思っていたのですが、、、
いっそ私自身が自然と戯れてみるのも
いいかもしれないと思いました。

さてさて、そんなわけで〜
藪から棒に山の上にある
池を目指して歩いてみました。

私は神戸の人なので
神戸の登山コースを歩きます。

目的地は山の上にある
修法ヶ原池(しょうがはらいけ)。

なんでも釣り禁止と聞きました。
それって魚がいるってことでしょ?
できれば魚をパシャりたいですね!

さて、登山開始です!
まず最初の登山ポイント。
神戸のヴィーナスブリッジです。

恋人達が昔はブリッジの手すりに
二人の名前を刻んだ鍵をかけて
永遠の愛を誓っていた
愛の名称でもあります。

でも錠前の重りで手すりが
倒壊する危険性が出たとのことで
いつだったか忘れましたが、
こういうモニュメントが
できて手すりの鍵掛が禁止されたんです。

そんなヴィーナスブリッジからの
風景をとりあえず撮影してみました。

最初真ん中に見えるのがポートタワーです。
静かな自然の音と共にお楽しみください。



さて、この時点で12時です。
もはや達成感が出ちゃいました。
思いの外、疲れました。
それでもアクアリウムネタを
ブログにはなるべく書きたいので
こっから池を目指して
ガッツリ山を登ります!


だんだん雲行きが怪しくなってきました。
目的地に行くにはドライブウェイと
登山コースがあるのですが、
車道を歩いて、轢かれたらやだな。
と思い登山コースを歩きました。

きつい!そして人とすれ違わない!
むしろドライブウェイの
路側帯を歩く方が安全だわ、これ!
ということに途中で気づきました。

さて二番目の登山ポイントです。
碇山(いかりやま)電飾場所。



神戸は町から山を見ると
電飾で彩られた
神戸市のマークと
碇のマークが見えます。
その現地です。

近くで見ると正直よく分かりませんね。
景色は綺麗です。
月は遠くで見るから美しい
とはよく言ったものです。。。 

こんな場所によくこんな鉄柱建てますよね
人間って偉大だなあ。なんて思ったり、、、

地図アプリだけが頼りです。
しょうがはら池のある
再度公園は再度と書いて、
ふたたび公園と読みます。



ここからは舗装された道路に出て
路側帯を歩いて行きました。
スマホアプリだと3.2キロ
と表示されています。
坂道の3.2キロってきついです。

もう十分歩いたし、
公共交通機関使うことにしました。

バス使う!




バス使えない!

路面凍結すると危ないからだってガーン

たぶん再度公園(ふたたびこうえん)は観光スポットなので、そこまで行けばなんとかなるはずだ!

そんなこんなで到着しましたよ。
しょうがはら池。


グリーンウォーター。




↑うしろのヴォヴォヴォって音は
森林管理で伐採している音です。

それにしても魚いないっす。
まだ寒いから深いところへ潜ってるのかな?



この時点で14時半くらいでしょうか。
朝11時に家を出て、現在14時半。

下山の体力がない!

さらっと書いてますけど、
割とマジで焦ってました。

再度公園まで来たら
流石にバスだのタクシーだの
電車だのあるだろう
と思ってたんですけどね。

なかった!!

日が傾いたら徒歩だと
この山を降りられないのでは?
なんて思ってしまったり、、、

ただここまで登るとさすがに
車で来た人達がたくさんいて
情報が手に入りました。

さらに上に1.6キロ登ると
森林植物園があって
そこからだと足があるんだって!

近いですよー。なんて言うから
安心して歩いて行ったのに
なかなか着かないので
どんどん不安になっていきました。

ここまで登るとどうなるかと言うと、
ネットが圏外になってマップが
使えないわけですよ。

本当にあってるのか不安になります。
だってドンドン山の中に入って
行ってるわけですもの。


この看板を見たとき、
めちゃくちゃほっとしました。
森林植物園からは送迎バスが出ていて
駅まで10分で連れて行ってくれました。

文明の力って偉大だなあチュー