玄米って時間が経つと、特有のニオイが発しますよね。


また、水に浸したまま放置し過ぎてしまったのを炊いた時・・


確認にしたら別に腐ってないので~


ニオイ消しにドライカレーを作ろうと思いました。


レーズンを入れたくなり、買いに走りました。


美味しいレーズン買ってきました~


美味しかったですよ~


今度はアーモンドスライスも入れてみようっと


干しぶどうが残りましたから


夜、最終の仕事帰りの患者様の治療後、患者様と一緒にハーブティーで

お茶しながら干しぶどうの

話しながら美味しく頂きました。


りくろーおじさんのチーズケーキも底に干しぶどうが入っていて、これが美味しさを

引き出してました。


干しぶどうはアクセントとしては最高。



治療家yosikoの猫好き集まれ!健康ブログ


干しぶどうはビタミンB1、ミネラル(鉄、カルシュウム、カリウム)食物繊維を豊富に含んでいます。

とくに鉄分が多いので貧血の予防や改善に効果があり。

食事の鉄分を補うつもりで、鉄の吸収を高めるビタミンCとともに、毎日少しずつ食するのが効果的。


干しぶどうブドウに比べてカリウムの量はさらに増えます。食物繊維、鉄分も多いので、

オススメしたいのですが・・・・

干しぶどうは乾燥により水分率が低くなりますが、糖分が多くなりエネルギー値が高くなっていますので、

食べ過ぎには注意!!


食物繊維には腸の運動を活発にする作用がありますので、便秘の予防も期待出来ます。


私は患者様にもし肉類、高脂肪を取りすぎたら、フォローとして食物繊維をたっぷり取るよう勧めています。


食物繊維がしっかりと余分な脂肪等を吸収して排泄してくれるからです。