先日、水槽の 大掃除 をしましたあせる


水草水槽が1つ、 暑さ のために


やられてしまい(たぶん)、


イセエビ も日に日に 星 になっていったので


思い切って リセットキラキラ することに


したのですグー



失ったもの・・・


  スターレンジジョルア(水草)


  トニナサンガブリエル(水草)


  ポゴステモンヘルフェリー(水草)


  レッドビーシュリンプ 3匹(エビ)



スターレンジとトニナはもう


          再起不能 です ガーン



生き残ったポゴステモンとレッドビーを


別の水槽に移して、再起を願いますビックリマーク



他にも、伸び放題 になっていた


別の水草水槽も、パールグラスと


ドルマリアコルダータを 引っこ抜き


オーストラリアンノチドメとアヌビアスナナ


を植えなおしました。



レッドビーの水槽も、南米ウィローモスが


伸び放題 となり、イセエビの個体数を


確認できなくなってきたため、


全て 取り除いて さっき引っこ抜いた


パールグラスを、代わりに植えておきました。



イセエビにとっては 隠れ場所 がなくなり、


迷惑な話 だとは思うのですが、


まぁ、いたしかたござらん!


ってとこですなニヤリ



で、今一番頭をいるのが


キューバパールグラスの水槽です。


一面 緑の膜 が張り、ブラックモーリー

                   ↑

     (その緑のコケが好きだそうです)


を入れたり、木酢液を落してみたり、


バクテリアを投入してみたり・・・と


いろいろ試しているのですが


なかなか改善しませんガーン


苦労してキューバパールグラスを


ようやく水槽一面に育てることができたのに


「なんということでしょう!!あせる


ってカンジです↓



てな訳で、この水槽はもうしばらく静観ですシラー