先日の婦人科でみた血液検査から、予想はついてたけど、

3日後の血液内科受診で、血小板の数値が3台になったので、骨髄の検査しましょうってショボーン

ずっと怖い怖い。検査するって言われたらどうしようショボーンって思ってたから、涙がポロポロ出てきちゃって泣いちゃった。

そしたら、先生、すごくやさしく説得してくれて。最悪、悪性腫瘍とか言われたり、家族構成聞かれたり、えっ‼️と思いながらも、

90歳のおばあさんも検査しましたよ。とか、本来なら5の時点で骨髄検査すすめてるんですよ。とか、検査すればちゃんと治療法ありますから。とか、出血する前に今のうちにちゃんと治しましょうとか。

ポロポロ泣きながら、アラフィフのいい年した大人が泣いてすいません😢若いときはもっと根性あったんですけど、年取ったらビビりになっちゃって😢痛い検査だって聞いたので、こわくて、ググることもできなくて😢

私、粉瘤が何度かできて、切開してるんですけど、麻酔してもいつも効かなくて、追加してもらってて、多分麻酔が効きにくいんだと思うので、麻酔多目にしてくれますか?って言ったら、

もちろんですよ😊って言ってくれたのが、ホッとして、針を刺すから、痛くないってことはないけど、10分~15分で終わりますから。

その間ずーっと痛い訳ではないですよね?

はい。

研修医とかじゃなくて、先生がやってくれるんですよね?

はい。僕がやりますよって。

わかりました。検査受けます。と返事しました。

結構長いやり取りで、私のあとの患者さんたちごめんなさい。

検査まで1週間をきってます。

骨髄穿刺(こつずいせんし)という検査です。

背骨から取ると思ってたら、腰の骨なんだそうです。まれに取れないことがあるらしく、その場合は胸骨からだと。一度で終わりますように‼️

そして、造影剤を使わない、全身CTをして、骨髄穿刺と腹部超音波検査の説明を受けて、帰りました。

肝硬変から血小板少ないのもあるとのことで、2年前に腹部超音波やった以来だから、肝臓癌や肝臓の硬化を見るため?にやるそうです。

3ヶ月に1回消化器内科に行ってるけど、血液内科の先生だけど、消化器内科の先生差し置いて、大丈夫なのか?

検査の翌週が消化器内科だし…と余計な心配してますが、気にしない方がいいかな。

消化器内科の先生はもっとやさしいおねがいやさしくても、絶対必要ならちゃんと検査させる先生ですよ。

2年前、消化器内科では肝臓の生検も嫌です‼️って断ったとき、3ヶ月チャンスをくれました。このときはダイエット成功して、結果、肝機能に数値が正常値になり、生検が必要な感じではないねってことになったので、よかったですが。

が、このあと、さらに禁煙外来に行き、禁煙大成功で今年7月末で丸2年ですが、リバウンドし、体重元通り😱でも、当時ほど肝機能の数値、悪くないんです。

コレステロールを下げる薬を飲み始めたから?他に心当たりはないです。


本当にこわくて仕方がなかったのに、こわいはこわいけど、検査することになって、頑張ったら自分にご褒美するぞと楽しみを作ったら、少し覚悟できて、怖い気持ちが少し治まった。

もっと辛い思いで検査や治療してる人たちがいる‼️

頑張れ‼️私‼️