通信制高校2日制の1号。

今週木曜日から後期試験だけど、1月下旬から何の前触れもなく、不登校に逆戻り。

先週の木曜日、学校から電話があり、もうすぐ試験だから、遅刻しても大丈夫だから、少しでもレポートできたらやろうねって。

月曜日、それでも体調悪いと学校行かず。

試験どうするのかと思えば、月末の再試験があるからと。

それにしても、レポート終わらせないといけないのに。

進級する気あるの?ある。
完全に通信制にする?嫌だ。
進路は進学で気持ちは変わってない?うん。

じゃあちゃんと試験受けないといけないじゃん!!と心のかなで思った。

一体なに考えてるのかわからないショボーン


昨日、担任と電話で話し、木曜日試験なので、過去のレポートがないと、試験勉強もできないから、自宅に届けに来てくれると言ってくれました。

それは申し訳ないですと言ったのですが、大丈夫ですよ。レポートがないと、木曜日の試験に更に行けない状況に陥ってしまいますからって。

1号に先生が家にレポート届けに来てくれるから、ちゃんと服着て用意しておくように言いました。

先生が来ました。

終わってるレポートと、やってないレポートを持ってきてくれました。

これだけレポート終わってるから、あとこれだけだよ。答え合わせは、先生明日電話するから、答え合わせしよう。

試験まであと2日あるし、1日3教科だから、勉強する時間、あるよね。木曜日試験受けようね。先生待ってるから。

それまでに体調良くなるようにしっかり体調管理してね。と言ってくれました。

1号は、多分無理です…再試験までには何とか…

再試験は三日連続でやらなくてはいけないし、朝からだから、1号は朝苦手だったよね?だから、絶対に木曜日からの試験を受けた方がいいよ。もし、再試験も受けられなかったら、補習になるけど、補習はテストやらなかった分を取り戻すことになるし、大変だよ。と先生。

すると、1号、数学がついていけなくなって、自分だけがついていけない感じで、みんなはわかってるように見えるから…と言い出し。

他にもわからなくて、先生と一緒に復習してる子もいるよ。わからないところは明日先生電話するときに一緒に勉強しよう!!と先生。

そして、1教科1教科、レポートの進み具合と試験対策を一緒に考えてくれて、これで見通しついたね。木曜日試験これるよね?

やっと1号、分かりましたって。

更に先生は、いつ体調悪くなっても大丈夫なように、医務室に話しておくね。みんなとは別室で試験受けた方が気持ちが楽かな?といってくださり、別室で受けたいですと1号は言いました。

それからは試験について、先生にいろいろ質問してました。

これで、きっと木曜日からの後期試験受けてくれそうな感じになってきました。

当日どうなるかはまだわからないですが…



そばで先生と1号の話を聞いていて、何となく不登校に逆戻りした理由1つはがわかりました。

数学についていけなくなったから、学校に行きたくなくなった。

だったら、先生に教えてもらえばいい。
ついて行けないくらいで、なんで学校行けなくなる?ついていけないのに、学校行かないんじゃどんどんわからなくなっちゃうじゃん。
赤点さえとらなきゃいいじゃん。通信制の試験問題はレポートから出題されるんだから。
だから、わからなくて先生に聞けなくても問題と答え丸暗記すればいいだけじゃん。普通の高校よりずっと楽じゃん
高校卒業する気があるなら、試験受けないといけないのに、受けないつもりでいて、なに考えてるのか本当にわからない。

今回、先生に言われて1号は試験受ける気になった(当日にならないとわからないけど)

私だって、1号が落ち込んだり傷ついたりしないように言葉を選んで、試験受けるように話をした。

先生とかぶる言葉もたくさんあったのに、私の言葉では動かず、他人の言葉で動きを見せた。

それを目の前で見て、私はかなり落ち込みました。

それで、私の言うことは信じられませんか。私は必要無いってこと?と思いました。

親として失格だと思いました。

こんなに心配して、家では穏やかに過ごせるように、山ほど言いたいこと我慢して、辛い思いもしてるのに。

不登校1号、発達障害(自閉症スペクトラム)の2号、本当に日々悩み、二人の将来が不安で。
神様は私になんでこんなに試練を与えるのですか?

普通の幸せな家庭が良かった。

許させるなら、自分のことだけ考えて生きていきたい。

多分読みにくいブログになってます。乱文ですいませんショボーン