今左下一番奥の奥歯を抜歯しました。

永久歯なのに、なんか残念でした。

でも、歯槽膿漏がこの一本だけなってて、ずっと治療してたけど、もうグラグラで抜くしかない状態までなってしまいました。

ずっと痛かったから、もう痛くなくなるんだと思うとうれしい気も。

抜歯して、状態を見たら、あくあまりんさん、抜歯して良かったと思いますよ。と、先生も歯科衛生士さんも言ってた。

でも、抜歯した上の歯が、降りてきてしまうそうです。寝る前から朝まで、マウスピースをすることで防げるそうです。

永久歯一本なくなっちゃったけど、もうこれ以上抜くことのないように、歯を大事にしたいと思います。



1号、相変わらず引きこもってます…

本人が動き出すのを待つしかないのかなぁ。

時期がすごく悪いよ。

高校2年生になれるのかなぁ…

学校に電話する気力が今の私には無い。