人生初の腹部CT検査。

ドキドキしました💦
造影剤が入ったときはビビりました💦

終わっても、結果がどうなのか、ずっとドキドキしてました💦

血液検査の数値からは、肝硬変の可能性が高いと言われましたが、どうもCT上では、肝硬変ではなさそうとのことでした。

でも、血小板の数値も低いので、やはり、肝生検をしてみたほうが…と言われましたが、恐いです😣と言いました。

では、2カ月後に診察の予約をいれますから、それまで、ダイエットとお散歩して、血液検査して、生検どうするかゆっくり考えてください。と言われました。

これから忘年会シーズンに入ることもあり、先生に、忘年会シーズンですけど、やはりお酒はダメですか?と聞いたら、飲み会の時だけなら、ワイン🍷2杯くらいの量なら飲んでいいですよって言われましたおねがい
ハイボールにしたら何杯いけるのだろう?

禁酒って言われなくて、本当に嬉しかったです。

検査までの1週間、生きた心地がしなく、病気の恐さが身に染みたので、本気でダイエットしなければ‼️と現在二キロ落ちました。

お散歩やウォーキングは上手く時間が作れなくてやれてません…

今できる食事制限で、何とか体重を減らしてみます。

そう、血液検査の結果、もらわなかったから、次の診察の時に言わなきゃ。会社の産業医にも報告しないといけないので。

今週、会社の友人や先輩に、検査のこと、話しました。誰もが、自分だったら肝生検うけるな。早く受けた方がいいよ。しっかり検査して、早いうちに、治療した方がいいよ。と口を揃えて言われました。

肝生検、受けようという気持ちになってきました。恐いけど、2カ月後の通院の時に、先生に話そうと思います。

肝生検の結果もドキドキだけど、生きるため、そんなこと言ってる私はバカだと、情けなく思いました。もっと強くならないと‼️

あと、私はお酒もタバコもやってます。
晩酌は約2年前にやめて、飲み会の時と、イベントの日だけ飲んでます。
タバコですが、肝硬変のことでググって、やめなきゃいけないと思っていますが、タバコは今のところやめられません…