こんにちわ~爆  笑ルンルン

そういえば、社内でネオンテトラとシュリンプを飼っているのに

私全然ネオンテトラのことを知らない!びっくりと思ってリサーチしてみましたグッ

 

では、ネオンテトラの飼育についてリサーチしたことを書いていきたいと思いまーすキラキラ

 

まず、水槽ですね!数匹なら30センチ水槽で良いみたいです~ニコニコ

数十匹になると60センチの方が広くていいんじゃないかな~と思います音譜

ネオンテトラの息地はアマゾン河らしく、水質は弱酸性~中性を好むみたいなので

pH6.5ぐらいが理想ですねハート

弱アルカリ性だとネオンテトラの発色が悪くなったり、元気がなくなったり病気になる恐れがあるので

水質管理はしっかりした方が良いですね上差し!

 

次に、カルキ抜きの水です!これはどの魚にもほとんど必要ですね!!

カルキ抜きにする液、もしくはお日様に当たった水がいいですOKキラキラ

2週間に1回ぐらいのペースで3分の1の水を換水するといいみたいですルンルン

 

それから、ヒーターとクーラーです流れ星

ネオンテトラは25度前後が良く水温管理をしなければならないとか!

今の時期はぎりぎりクーラーいらないかなぁ~って感じですけどこれから暑い時期には

クーラーが必要になりますねアセアセ寒い時期にはヒーターも!!

社内のネオンテトラちゃんにもまだクーラーは用意していないので

暑くなっていったらクーラーや寒いときにはヒーターをつけてあげる予定ですチョキチョキ

そのためにも、水温計も必要ですね爆笑こまめにチェックする必要がありそうです!

 

そして、エアポンプDASH!DASH!DASH!

ネオンテトラは酸素不足になりやすいみたいで、エアポンプがないと次第に口をパクパクし始めるらしい・・・。

長生きしてほしいのでエアポンプも必要ですねルンルン

 

あとは、ろ過装置!!これもほとんどの魚に必要なものですね!!

ろ過装置は有害な物質をバクテリアの働きによって無害化してくれるらしく、きれいな水で良い環境にするためにも

必需品かな?と思いますキラキラキラキラ

 

最後に餌グラサンハート

市販のでOKみたいです。毎日2回で2~3分で食べる量が良いとか照れ

ちなみに、私はこの餌をあげています音譜音譜

 

 

餌をあげたら、ものすごいスピードで食いついてきますびっくりびっくり

元気でなによりですけどねラブラブチョキ

 

必要最低限がこんなものかな?と思いますが

もっと良い環境で飼育するためにはまだまだ必要なものはありますねアセアセ

 

社内のネオンテトラちゃんも元気に育ってほしいですピンクハートピンクハート

ちなみに、シュリンプも同じ水槽に入っています!

ネオンテトラはおとなしく、穏和で他の種類と混泳させれるということなので

相性の良いといわれているシュリンプも混泳してまーす照れ