昨日買った実験用の水槽をメダカが飼えるような環境にして実験するため

メダカを飼うための環境について調べてみました爆  笑

 

まず、水槽や睡蓮鉢などが必要ですね!!

メダカ1匹に対して水の量は約1リットルぐらいが良いらしくそこを考えて

水槽の大きさを選ばなければならないですね音符

メダカが快適に過ごせる水温は25度前後なので水温を保つことも大切ですね!

水槽の水は、一日お日様に当たった水やカルキ抜きの液体を使って

カルキ抜きの水にするのが良いみたいですグッ音譜

水質としては、弱酸性~弱アルカリ性の水が良く、中性になるように心がければ

丁度よいpHを保てるみたいです爆笑ルンルン

 

次に必要なのは、水草クローバー

メダカは水草が休憩する場所であり、繁殖させる時に卵を産み付ける場所らしく

水草があることでメダカのストレスをためない効果があるみたいです!

エアーポンプがあるとさらに良いらしいです!!

ストレスなく長生きしてほしいですねハート

 

そして、底砂もいるみたいで赤玉土が良いといわれていますキラキラ

バクテリアを定着させ水を浄化させたり、水質を安定させる効果があるみたいですねニコニコ

 

最後に餌です流れ星

正直調べたところばらつきがありましたが、人工の餌もしくは生きている餌が

良いみたいですね!

最初は小さい餌を選ぶのが良いとか?!

餌の粒が大きすぎると、稚魚だった場合餌を食べることができないとかあるみたいです!

 

こんな感じで調べてみましたが、あっているのかどうか...ガーンあせる

まだまだ足りないものや住みやすい環境にするには色々あるかもしれませんね!

これからまた詳しく調べていこうと思います!!