イベントバナー

 

なんとなく今思うのは。

がんになった時って常に無理をしていたと思う。


体も心も。


治療なんて無理でしかない。


つらくて怖くて痛くて。


治療中は病人でも終わると元気な人の中に放り込まれてまた無理をする。


つらい、しんどいを口に出せない人が多いと思うけど。言っていい。休んだらいい。


むしろ休んで甘やかしたくらいでちょうどいい。


「がんになった」を印籠にして甘やかしてゆっくり過ごす。

また病気にならないための最高の予防策なんじゃない?


そんなことを思って過ごす私は今日も忙しい。


なかなかゆっくりって難しいですね。


一つ思うのは他人軸で他人に決められた当たり前のタクスを必死にこなす必要はない。


周りの目より周りの評価より自分の人生を大切にする。


誰も命の責任までは負ってくれないから。


どうすれば快適に。幸せに過ごせるのか。


考えて実行する。それも大切な予防です。




モイストウォッシュゲル