トゥバタハリーフツアー その1 | 南国ボホール発 アクア・ジャーニー日記

トゥバタハリーフツアー その1

みなさんこんにちは。

 

既にお知らせしてありますように、5月25日~5月31日に掛けて、フィリピンの世界遺産である「トゥバタハリーフ」にショップツアーということで、12名のゲストの皆さんと一緒にダイビングに行って来ました。

 

当ショップのツアーとしては2016年・2018年・2023年に行っていて、2016年・2018年は無事全工程を終了したのですが、

去年(2023年)は台風の影響で出航することが出来ずトゥバタハリーフには行けなかったので、今回はそのリベンジも兼ねたツアーでした。

 

5月24日は、4日前にすでにボホール入りして3日間潜られたゲスト4名と一緒にボホールからマニラ経由でパラワン島のプエルトプリンセサに入りました。

 

ボホール(パングラオ)空港にて

 

 

マニラ空港(第3ターミナル)

 

 

プエルトプリンセサ到着

 

夜には他の5名のゲストも合流して、プエルトプリンセサで1泊です。

 

翌日は、昨日プエルトプリンセサに到着しているゲストの方は市内観光へ。

 

動物(主にワニや爬虫類)の保護・研究施設施設

 

 

入口のワニの骨格と表皮(バカでかいっす!)

 

 

子ワニ

 

 

大人ワニ(マジ、デカいっす!)

 

 

なんか、ちょっとした遊園地みたいなところ

 

 

アドベンチャー系のアトラクションがいくつかあるところ(写真:JUNKO さん)

 

という感じで午前中過ごして、ショッピングセンターで買い物兼ランチを済ませて、今日到着のゲストも無事合流して、いよいよ乗船開始です。

 

 

PALAU SPORT 号!!

 

 

乗船後は、各自荷物をほどいて部屋に入れて、器材もセッティング。

 

 

 

そして、出向前に世界遺産管理局(?)みたいな方の説明とクルーズ船の説明などがあって、いざ出航!

 

 

いやあ、1年前は7日間港で過ごしたので、この時はホッとしましたし嬉しかったです。

 

出航しながら夕食。

 

 

とりあえず出航してトゥバタハリーフに向かいます。

さあ、明日から世界遺産を潜りまくりますよ!!