プエルトプリンセサには居て、ボホールにはいない魚たち | 南国ボホール発 アクア・ジャーニー日記

プエルトプリンセサには居て、ボホールにはいない魚たち

みなさんこんにちは。カズですパンダ

先日潜ったプエルト・プリンセサ周辺のポイントは、
ボホールにはいない魚が見られたりして、
それはそれで面白かったですし勉強になりました
飛び出すハート

 

一緒に行ったセブの「アクエリアス・ダイバーズ」の衣さん
撮影した写真カメラを提供してくださったので、
ちょっとご紹介させていただきます。バレエ

 

1枚目:アギュラー・フラッシャーラス

クジャクベラの仲間です。ちなみに僕は見ていません😅

 

 

2枚目:シリキルリスズメダイ

スズメダイの多いボホールにもいそうでいない魚です。

 

 

3枚目:トリカラー・コーラルブレニー

一か所に4・5匹固まっていることもありました。

 

 

4枚目:フックフィン・カーディナルフィッシュ

うーん、外人(日本にはいないという意味です😅)っぽいテンジクダイの仲間ですねえ。

 

 

これも僕は見ていない。

5枚目:クダゴンベ

ボホールにもいたことがありましたが、何しろ深い(-40m近く)。セブは結構いましたね。やっぱり深かったけど。

でも、この時はそれほど深い所に入っていないので、珍しいなと。

 

 

6枚目:スパイニー・クロミス

決まった場所で子育てをするという。珍しいスズメダイ。

 
 

7枚目:デンドリティック・ジョーフィッシュ

人の手(アミの手です)と比べると大きさが分かると思いますが、笑っちゃうぐらい大きなジョーフィッシュ🤣

引っ込んでもすぐ出てくるので、ゲストの間でも人気者でした。ラブラブ
 

普段潜っていないところで潜るというのはとっても勉強になりますね。音譜

写真を提供いただいた衣さん、ありがとうございました。飛び出すハート