ハウスリーフ調査して来ました! | 南国ボホール発 アクア・ジャーニー日記

ハウスリーフ調査して来ました!

こんにちは!アミですカエル

台風直撃から40日目台風


今日はカズがFacebookにアップした内容をアメブロに転載しますねウインク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは。

昨年末の台風被害から1ヶ月ちょっと経ちました。

こちらパングラオ島は、電気が戻っているところもだいぶ増えてきましたが、ボホール本島の被害が大きな所などは、電気が復旧するにはもう少し時間が掛かりそうです。

雨季にもかかわらず、2週間以上まとまった雨が降ってません。

水道が復旧していない地域では困っているでしょうが、家などの修理ははかどると思いますので良し悪しですね。

さて、先週の金曜日はこの季節に強く吹く北風が穏やかだったので、台風後の水中調査ということで、ショップ前のハウスリーフでダイビングしてきました。

透明度は7〜8mといったところでしょうか。この時期はいつもあまり良くないです。

水温は26度。ちょっと冷たかったです。

水中生物の様子はというと、以前とほとんど変わっていませんでした☺

相変わらずサンゴはモリモリだし、魚は乱舞してるしで、思わずガッツポーズしてしまいました💪

というのも、やはりあれだけ強い台風の風だったので、大波が立って浅場のサンゴはかなり壊れているのではないかと思っていたからです。

いやあ、この景色を見たときは、ちょっと泣きそうになりました。

そしてハウスリーフ名物だったマンジュウイシモチは・・・増えてた(笑)。10匹以上で固まっているところが数カ所ありました。ちょっとビックリ!

クマドリカエルアンコウがいたり、ハナダイやスズメダイは相変わらずのものすごい数!

でも写真はありません。

なぜって?

それは・・・恐ろしくて言えません😪

他の場所は確認していないのですが、とにもかくにも今回の台風でのハウスリーフの被害はありませんでした。よかったあ☺

報告までに。

カズでした