3度目まして。初めましての方は初めまして。

イルーナ戦記でビショップをメインに活動しているAQUA***と申しますm(*_ _)m



さて、前回はステ振りとアルクリスタをご紹介しましたが今回はいよいよ装備を紹介していきます!

回復装備のみのご紹介になります。火力装備や無効反撃装備等の他用装備については紹介しませんのでご了承ください!



では、参ります。



武器:聖天使の杖◇サウロⅡ◇サウロⅡ


体:ストラグラー◇ユニオンサム


追加:グナーデテイル◇ユニオンサム◇ユニオンサム


装飾: 高速冷却Lv.5 ツインリボンかわいいでしょ?笑



特殊:霊木の冥加◇アギラジャーマ


特殊:桜花の一片◇アギラジャーマ



クリスタ性能

◇サウロⅡ: MaxHP・MP+20% 経験値+5% 武器に装備時、ATK+15% MATK+20% 物理・魔法貫通+5%


◇ユニオンサム: このクリスタを3つ装着中の時のみ、 ボスに物理・魔法+6% ATK・MATK+33% スキルディレイ-3.3秒 全ステータス+3 ※4つ以上装着しても効果無効


◇アギラジャーマ: MATK+12% 詠唱防御+5% 特殊に装備時、更にMATK+8% INT+5


※それぞれの装備の性能については画像参照で


能力:温和5,4

治療5,4

高速冷却5



武器については正直これ一択かなと思います。

ヒール面的にダントツ。

3/22追記:スキルのリベレイションをかける時にだけ聖者の経典に変えてましたが、霊木の冥加装備時は変えなくて済む事になりました。


体は補正込みで聖法衣よりもストラグラーの方が回復量上がります。


追加は特に言うことないです。ここも一択かなと。

自泥難しいかもしれないですが、性能は◎です。


特殊はMPディレイをしてくる敵には霊木の冥加、ない敵には桜花の一片という使い分けをしています。

桜花の一片の回復量はすごい。

アイテム回復が−100%なので気をつけて。

※3/22追記:ヒール量、スキルディレイ面を加味して魔導王→冥加に変更しました。(詳しくはヒール量編をご覧ください)



クリスタがユニオンサム3つ付けているのは、

スキルディレイを確保する為です。3つ付けると、3.3秒マイナスになります。

ユニオンサムを付ける場所ですが、私は追加2つと体1つにしてます。


能力については温和、高速冷却、治療の中からお好みだと思います。私の優先は温和>高速冷却=治療です。



アルクリスタ、装備、能力込みで

スキルディレイ→ 桜花装備時−5.1秒(リベレイション以外は最速) 冥加装備時-6.1秒(全て最速)

ヘイトマイナス→ −77%(100%が理想です)

になっています。

(ヘイトマイナスの計算式が間違っていた為編集しました11.2)



ここからは今後の理想のお話。

気付いた方も多いかもしれませんが、まだまだビショップ未完成です。6スロとかゴミじゃんと思われた方すみません

・ストラグラー◇ユニオンサム◇ユニオンサム

にしてグナーデテイル◇ユニオンサム◇デュンケリス2に変更

・桜花の一片◇アギラジャーマ◇アギラジャーマ

・霊木の冥加◇アギラジャーマ◇アギラジャーマ



上記は前回のブログでもお話しした大事にしていることである

回復量 ディレイ ヘイトを下げる

を元に構成しています。

次回では、レリックと検証編をお送り致しますので、また読んで頂けると幸いですm(*_ _)m

ここで書ききれなかった解説も書こうと思います!



最後までご覧頂きありがとうございました┏ペコッ

またねーヾ(*´*)



宣伝。

Twitterやってます。フォロー頂くと喜びます。

ブログの更新もツイートしてますので是非ともフォローしてください(´ ˘ `)

Twitterあくちゃん

ID: @aquchan_iruna

よろしくお願いしますm(*_ _)m