2度目まして。初めましての方は初めまして。
イルーナ戦記でビショップをメインに活動しているAQUA***と申しますm(*_ _)m
前回のブログ、早速沢山の方にご覧頂きました!
そして宣伝、コメントも頂きました!
本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-


さて、前回のブログにて予告した通り今回は
回復ビショップ用の装備について書いていきます!


...とその前にまず、前提としてビショップとして大事にしてる事がいくつかあるのでお話しさせて頂きます。


死なない、死なせない(極力)
パーティが全滅するなんて事は絶対にダメだと思っています。死なないようにすると必然的に死んだ仲間を蘇生できますよね。ということは、死ななければ全員復活させれますね。
...言葉にするのは簡単ですが、大変な事だと思います。

回復量
パーティを組むと、パラディンやサーヴァント等の壁と言われる職業と組むことがあるかと思います。回復量が足りなくて何回もヒールすることになると勿論全滅の危機になったりします。大事です。

ディレイ
全バフ消ししてくる敵も居ますし、蘇生した仲間にかけ直すこともあるかと思うので、スキルのかけ直しが早いことが大事になります。

ヘイトを下げる
ビショップはヘイトが高いです。ヒールを何度かしてるとヘイトが向いたりします。温和等で下げておいてヘイトを向かせないようにすることが死なない事にも繋がります。

⑤どんなパテにも呼ばれる立ち回り
1番大事なのはこれですね。世で言われているPS(プレイヤースキル)と呼ばれるものです。装備が揃っていてもこれが無いと難しいです。とはいえ、ある程度は育てられます。私と頑張っていきましょう♪


以上が私が大事にしている事です。
詳しくは立ち回り編で解説しますので、覚えててもらえると嬉しいです。
そして、この前提で装備等も考えてますのでご参考までに。


お待たせ致しました。装備編に移りたいと思います。
まずステ振りから!




レベルカンスト、アポストリアもカンストしてます。
INT,DEX,VIT極振り、青,緑ライン極振り、残りAGI振りです。
AGIに振った理由は回避が上がるからです。
少しでも生存したい(笑)


攻撃もするよって方はCRTに振ってもいいかもしれませんね。
私の場合はあくまでパテ用に作ってます。
(スピナ全然持ってねぇな!と突っ込まないでください笑)



続いて、アルクリです。


▲リアン: MATK+7% オートスキル発動-5% スキルディレイ-0.3秒
→回復力とスキルディレイ用。
ここの枠は▲メドナや▲サウロⅲでもいいかも。
リアンは安く買えるので節約したい人にオススメ。
スキルディレイと回復とどちらも欲張りました(笑)

▲ケルティル: スキルディレイ-1秒 アイテムディレイ+0.5秒
→スキルディレイ用。
正直これあってもまだ最速には足りない現状(> <)
最近までケルティルではなく、サウロ3が付いてたのですがスキルディレイが足りなかったので変えました。
(0.5秒分減りました!)

▲ユニオンサム: INTとDEXとAGIの合計が666以上の場合、 下記の効果を追加で得る
MATK +3% MaxMP +3% スペルバースト率 +3% ヒール回復 +30% 絶対回避 +3% 魔法回避 +3%
→回復力用。この子マジで優秀です。必須。
バレンタインイベで手に入ります。

▲おりん: 気絶時間-2秒
→見ての通りです。スタンのある敵用ですね。
例:ウーベル、ゲートキーパー、サウロ‥etc.
ビショはいち早く回復する必要があると思うので付けてます。

▲ヴェーテンデス: 物理・魔法耐性+10% ヘイト増加-20% 物理・魔法貫通+15%
→耐性、ヘイトマイナス用。
耐性とヘイト下がるの神すぎる。


ユニオンサムとヴェーテンデスは固定かな、と考えています。強すぎるので。
あと3つはお好みで変えてもいいと思います。
サウロ2、サウロ3、ツチノコキング、ヴェルトリア...etc.
※高いよ、買えないよ!という方用にはまた記事を書こうと思うのでお待ちください。
私もヴェルトリアが欲しい


続いて、装備も...と行きたいところですが、
長くなってしまったので次回に回したいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました┏○ペコッ
またねーヾ(*´∀`*)ノ


宣伝。↓
Twitterやってます。フォロー頂くと喜びます。
そして、ブログの更新もツイートしてますので是非ともフォローしてください(ㅅ´ ˘ `)
Twitter名: あくちゃん
ID: 【@aquchan_iruna】
よろしくお願いしますm(*_ _)m