私は23歳で結婚。






相手は職場の同期で、

私は看護師、相手は理学療法士。



彼からの三度の告白を受け、

お付き合いが始まりました。


なんとなく結婚するんだろうなぁ

思っていたので


「お互い貯金頑張ろうね。

もしプロポーズしてくれるなら、

私はそんなに婚約指輪とか興味ないから、

その分将来のために置いといてね」


と言っていました。


付き合って2年半。

忘れもしないプロポーズ。



六甲山に登って夜景を見に行きました。


そこには5組ほどのカップルが。


夜景を眺めながらなんだか

ソワソワしている彼を見て、

ピンときた私。



「あ、プロポーズくるな」



そしたら

「ちょっとこっちに来て」と

夜景から離れて、

人のいない真っ暗な茂みへ。



小さな箱のような物を取り出す彼。

パカッと開いているであろう動作。

そこにあるであろう指輪…

なにせ真っ暗で何も見えない。



そして耳元で「結婚して」と

早口でささやかれたのです。




えーーー!!

なんか思ってたんと違う。



人がいて夜景の見えるところで

計画通りにできなかったんだろうけど、

思ってたのと違い過ぎて

感動もくそもない。

(あら、お口が悪くてごめんなさい♡)



正直、 やり直し!

と言いたいところだったけど、

彼なりに頑張ってくれたんだろうと思い、

OKの返事をしました。

(プロポーズお考えの方、シチュエーション大事ですよ!ご相談乗ります)




さぁ、結婚準備!

と思ってふたを開けてみると

彼の貯金は20万円とのこと…

(え、それは貯金でなく残高の間違えでは…)


だから指輪いらんって言ったやん…





ここから苦労の結婚生活が始まるのです。

 


結婚生活4年のうちに元夫は5回転職。


理由も

「周りが俺についてこれない」

「俺がやりたい仕事はここにはない」

など「?」な理由。


1日でやめてくることもあったし、

反対しても無駄でした。



転職するたびに給料が安くなるし、

ボーナスももらわないうちに

辞めてしまうので、

家計は苦しい状況でした。



それなのに家や車や旅行など、

自分の欲しいものや

やりたいことは我慢できず。


『頑張って貯めてから』という概念はなく、

ローンまみれでした。



妊娠中も夜勤に励み、娘が生まれてからも

フルタイムで働いていましたが、

常にお金がない状態。


自分のやりたいこと、欲しいもの、

すべて我慢我慢の日々でした。



それでも足りないから

夜勤も再開しようとしたのですが、

夫は娘の夜泣き対応もできず。

夜勤中に帰る羽目に。


ひたすら我慢と、なんで私ばっかり

頑張らないといけないんだ

という思いが抑えきれず、

夫への態度がきつくなっていき、

ギスギスした関係に。


そしたら夫の浮気(未遂のようでしたが)

発見。



いろんなことが重なって、

ある日突然「あ、もう無理だ」

と糸が切れてしまい、

結婚生活に終止符を打ちました。

 



今となって振り返ると

「夫は頼りないから私が頑張らなくちゃ」

と夫をおいてけぼりにして、

どんどん逞しくなってしまい、

ダメンズ化に拍車をかけて

しまっていたのです、私。


男性は上手に頼ることでポテンシャルや

優しさを発揮してくれるのに。



それに気付けるようになったのは

最近のことで、それもあって

この後の恋愛もずーっと拗らせております。

 



▷次回 離婚後早速始めた婚活、初めてのマッチングアプリ!


結婚相談所のホームページにも
ぜひ遊びに来てください
爆笑結婚相談所 結-YUI-婚