クレロデンドルム・クアドリロクラレ | ha*na*haのお散歩写真

ha*na*haのお散歩写真

透析をしているダンナと一緒にデジイチで花や葉っぱ、雑貨などの写真を撮っているアラフィフ主婦 “はなは” のブログです。

中日新聞に名古屋市立東山植物園で「冬の花火」という花が咲き始めた・・・と
掲載されていたので、2月13日は山野草展とともに見に行って来ました♪

「冬の花火」の本名は、クレロデンドルム・クアドリロクラレ。
舌を噛みそうですねσ(^_^;)
フィリピンが原産で、高さは2~5メートルほどになるそうです。
小枝の先端に大きな集散花序をつけ、花はピンクの細長い筒状花で、
先端が5つの白い裂片となって放射状に広がり、
花火があがったようにとっても華やかでした。
英名は Fireworksなので、誰が見ても花火に見えるってことですねv(^-^)v

$ha*na*haのお散歩写真-その他のお花 2011-014


$ha*na*haのお散歩写真-その他のお花 2011-015