幻日(げんじつ) | ha*na*haのお散歩写真

ha*na*haのお散歩写真

透析をしているダンナと一緒にデジイチで花や葉っぱ、雑貨などの写真を撮っているアラフィフ主婦 “はなは” のブログです。

今年の写真ではないのですが、
ある冬の朝、空を見たら太陽がもうひとつあるじゃありませんか。
これがウワサの「幻日(げんじつ)」なんだぁと思い、
あわてて撮影しましたヽ(゚◇゚ )ノ

太陽も一緒に撮りたかったんですが、ちょっと無理だったので
このような写真になりました。

$ha*na*haのお散歩写真-空 2010-02


虹のようなものは、「暈(うん)」です。
暈は、氷晶(こまかい氷の粒)からなる上層雲が現れたときに、
太陽や月の回りに光の屈折が原因でできる光の輪のことです。
幻日は暈の左右にできる明るく色づいた光点で、
こちらも氷晶による光の屈折でできます。

寒い朝は,太陽を観察しましょうね♪
いつかは、見られるかも о(ж>▽<)y ☆
私もまた見たいで~す!!