■繁忙期
お仕事は少しずつではあるが片付きつつある、ような気もする。
抱えていた難題に解決の糸口、ゴールが見えてきたという意味で。
ただし、やるべきこと(考えることも、作業的なことも、説明も)はまだ残っている。
帰り道、夜空を見上げる。
今夜は曇り空だったが、雲の合間から冬の大三角の一つの頂点(おそらく、こいぬ座のプロキオン)が見えた。同じくらいの時刻でも見える位置がだいぶ西の方になってきた。
月は明日17日が満月のようだ。
繁忙期が終わる頃には着ているものも見える夜空も変わっているだろう。
ここで、記事にも関係なく、季節感もないがトナカイを。
■周囲のこと
私の前に座っている同僚、今日コロナ陽性が判明した。
これまでに知り合いで感染したという話は聞かなかったが、いよいよ身近な人が感染してしまった。大事にしてほしい。
座席はプラスチック製の板で仕切られていて、昨日は挨拶以外に会話をしていないから濃厚接触者にはならないし、体に不調はない。
これまでどおり、手洗い・うがいをしっかりして、人混みは避けよう。
昨日は、かつての上司からお仕事の相談の電話があった。
私より10歳くらい上で、兄貴のような存在だった。
今は、定年退職して別の会社で働いている。
私が闘うとき(重要な打ち合わせのとき)はいつもセコンドについてくれた。
ほとんど口を出さないが、となりに座っているだけで安心できた。
ときに私が生意気なことを言っても軽く流して下さった。
相談されたお仕事のことは私の専門ではなかったが、「生ビール3杯と引き換えに」、とこれは冗談で、恩返し(わずかであるが)のつもりで調べ、簡単なレポートとともに回答した。
私がこの方のために、と思える数少ない方だ。
調べて示した内容は、(嘘かもしれないが)役に立ったと感謝された。
一昨日、約4年前の新入社員で、一時期私の下にいた女性が転職により退職する旨の連絡を受けた。
機転が利き、英語が得意だから、新しい会社でがんばってほしい。
■数学検定
勉強をしていないわけではないが、進捗がよろしくない。
まずは問題集の基本問題(2次試験用)を一周終わらせることを目標にする。
そろそろ申込もしなければならないだろうし、4月は受験料は据え置かれるけれど、次からは値上げされるようだ。
受験料の値上げは他の資格・検定でも聞かれる話だ。
コロナ対策でいろいろとお金がかかるのだろう。
安心して受験するためには仕方ないが、このような時は無駄に受験回数を重ねないようにしなければ。