こんにちはー(*´・ω・`)ノすずです♪

久しぶりの更新です。


実はたった今、東北六魂祭から帰ってきました。

東北六魂祭は震災後の復興を願って

東北6県の代表するお祭りが集結!

岩手・・・盛岡さんさ踊り
宮城・・・仙台七夕まつり
福島・・・福島わらじまつり
青森・・・ねぶた祭
秋田・・・秋田竿燈まつり
山形・・・山形花笠まつり

昨年は仙台で開催され

なんと今年は、岩手の盛岡で再び開催!


旦那は仕事だし、友達は居ないしどうしようか迷ったけど

盛岡に住んでるのに、滅多に見られないこんな一大イベントに

行かない理由もなく

まぁ、散歩がてらw

たった一人でお祭りパレードを見に行ってきました♪

自転車ないので徒歩で往復1時間強というところでしょうか。



昨日から開催されていますが

今日は12時~14時半までのパレードで

私が到着したときはすでに始まっていましたが

ものすご~~~い人人人だらけで

もう最初は人の頭だらけで、パレードも何も見えませんでしたw

もっと早く来ればよかったなーと後悔。。。

でも、だんだん前に進めて、何とかパレードを見ることができました。

それぞれの県のパレードの写真を載せますね!

人が凄くてほとんど見えず

頭の上から撮った写真なので下手ですがお許しをw


山形
 

宮城
 

福島
 

岩手
 

秋田
 

青森
 

最後のねぶたはピンクの後ろ姿しかなくてすみません(´・ω・`)

ビデオでばっちり撮りましたが

うまくPCに保存できなかったので

あとで出来たらアップしてみますね!


とても力強いお祭りで

東北の皆さんが頑張っている姿を実感しました。

早く復興してくれるといいですね!

こういうお祭りが見れて、転勤族も悪くはないかも?w