こんにちは(*´・ω・`)ノ



引越しが完了し、荷物も8割片付きました。


入居手続きも済ませ、いよいよ私も東北人となります


急に寒くなり、関東もきっと寒いのでしょうが


こちらは夜になるともう、冬並みに寒いです


すずはすでにコタツムリと化しております。


今からこんなじゃどうしようもないですな。。。




盛岡は岩手の中でも一段と寒いようです


氷点下10℃になることもあるらしく


蒸し暑い気候の中で生きてきたすずが


果たして耐えれるものかどうか


不安です。。。


ウインタースポーツでさえ、寒くてやる気がしないというのにw



お隣の家も、どこの家も玄関の前に雪かきグッズがあります


ぶっちゃけ雪かきなんてしたことないです(´・ω・`)


すずの夫も東北人ですが


雪かきは親まかせで、ほとんどやったことが無いとの事。


頼りなす。。。。


経済状況上、築15年の借り住まいは


水道管の凍結防止の為、「水抜き」なる作業が必要との事


ガス屋さんに説明を受けましたが、「なんだそれは?」って感じです


聞くところによると、最近の住宅ではほとんど必要ない作業だとかw


設置されてる暖房器具はガスエアコンらしく、光熱費がハンパないらしいです


灯油ストーブがメインになりそうな予感。。。



東北の方がこのブログをみたら、渇入れられそうです


いやむしろ渇入れてほしいです。。。


早く仕事を始めて、地元の知り合いが出来るといいのですが


それさえも苦戦中


どうなることやら(´・ω・`)