金属のわっか入りました~(*´・ω・`)ノ




下顎の6番(第一大臼歯)にバンドが装着されました可愛い歯3



バンドですこれ↓

DH.すずの矯正奮闘記



賑やかなようですが。。。




数字ごとに分類されてます


数字が大きくなると、バンドも大きくなりますひらめき電球


この金属のわっかにブラケットを溶接して、歯に装着しますおとなくん♪




今日は、右側のみにバンドが装着されました




え?!  左側ですか?Σ(・ω・ノ)ノ!



ちょっと惨事がありまして。。。びっくりビックリ


詳しくは次回のブログで報告しようと思います↓↓




ということで




DH.すずの矯正奮闘記


右下6番のバンドです


随分、重装備になった感じですが猫村1



装着する際に、ちょっと痛みがありましたがほろり


今は、普通にしている分にはあまり違和感もなくなりました


セパレートより楽ちんな気がします音符



頬側に張り出したフックフックが、頬粘膜にチクチク攻撃撃つぞ!をしかけてくるので


ダメージドンッを受けたすずの頬粘膜は、えらい大惨事ビックリとなっておりますガクリ




さすがにお披露目は控ることにしますー




このままでは口内炎になってしまいそうですが↓↓


ヘタレなすずは防御盾01する事しか能がないので・・・。




DH.すずの矯正奮闘記

ワックスで塞いでやりましたよ!!2( ´艸`)ムププ



コレ、最強アイテムかもw


これでチクチクは治まりましたチョキ


ただ、欠点は 固まらないので一時的にしか使えません




このまま食事したら、取れて食べちゃうんじゃないかな?



と思ったので



試しに、つけたまま食事ご飯をしてみたところ


意外と、頬粘膜が押さえつけてくれたので


ゆっくり噛んだら問題なく食事も出来ましたチョキ





DH.すずの矯正奮闘記


こ~んな可愛いケースの中に


透明の棒状ワックスが入ってます


(写真が暗いのは加工し忘れたすずの怠慢です



柔らかいので、ちぎって 丸めて くっつける の簡単作業






の ハズ なのです !!!!*





意外とこれがくっつきにくいです。。。


よく、患者様から「つけられなかった」とお声をいただくのですが


コツはティッシュなどで唾液を良くふき取ってから付けてください


最初はちょっと外れそうな感じはしますが、馴染めば意外と大丈夫です音符




そういえば、今日ちょっと思い出したのですが。。。


ちょっと前ですが、うちのクリニックに来ていたお子様が


取り外し式の拡大床装置の事を


メカびっくり と呼んでいたのですが



面白い事言うな~ と思ってました



すずの口腔内も、段々と装置が装着されるにつれ


確かにメカだ!!!共感しないではいられないです!



アンドロイドすずロボと化す日も そう遠くはなさそうです


そう考えるとちょっとドキドキしますハート