最近、夜更かしで眠いすずです(@ ̄ρ ̄@)zzzz



今日は、先生が自由が丘のクリニックに出張中なので待機日ですん


職場のPCパソコンを借りてます音譜



昨日のブログで、検査内容の事をすっとばしちゃったんでためいき


今日は、治療に入るまでの道のりを書こうと思います



患者様はまず、クリニック選びから始まるようですね


どこのクリニックも初診相談から始まると思います


無料で相談に応じてくれるクリニックも増えてるみたいです


私の場合は、現在勤めてるクリニックにお願いしたので、その辺は省略w



お気に入りのクリニックが見つかったら、精密検査を受けます


精密検査料はクリニックによってさまざまなようです





検査の流れはこんな感じ


①レントゲン撮影


DH.すずの矯正奮闘記


うちで使ってるのはこれです音譜


セファロちゃんとパノラマちゃんでございます猫村1


仲がよろしいようでラブ 一体型になっておりますWハート


写メの撮り方が下手ですが、その辺はスルーの方向で・・・| 壁 |д・)



レントゲンは全部で3枚撮ります


パノラマ・・・顎全体を撮ります パントモとかオルソとか呼ぶ先生もいますね


セファロ・・・頭全体を撮ります(側面・正面)


うちのはデジタル式なので、パソコンに画像が保存されます



最近は世の中、みんなデジタルですね


ハイテクですぅ~!タラちゃん




②顔の写真


正面と、側面、スマイルニコの顔など撮りますカメラ


あ!たまにピースチョキするお子様がいらっしゃいますが

ピースチョキはいらないですぉ!!


自然体が一番です。




③口腔内写真


次はお口の中の写真を撮りますカメラ


DH.すずの矯正奮闘記


こんなん使います


上の三つの透明なヤツは口角鈎といって、むに~~っとお口を広げる道具です

下のミラーは噛合面の写真を撮る時に、お口の中に入れて使います



ちなみに写真では、歯じゃなくてすずの携帯携帯が写りこんでいます


見なかったことにしてください・・・|壁 |д・)





なんかもう、、、、、




ココまで書いてチョットお疲れなんですけどっ悔し泣き


目がチカチカキラキラしますが、もうちょい頑張ります右下矢印





④印象


最後は、歯型を採ります



DH.すずの矯正奮闘記

トレーちゃん達です


でかい方が上顎用、 U字になってるのは下顎用です


これに印象材ピンクのぐにぐにした粘土みたいなやつ)を盛って


歯型をとります


このときはリラックスして、お鼻でゆっくりと楽な呼吸をしてくださいね~!


この型を使って、後で石膏の模型を作ります




はい!お疲れ様でした!以上で終了です!!




検査は大体20分くらいで終わります


およそ2週間後に検査結果が出るので、その時に治療計画が立ちます






ぶっちゃけ私も相当お疲れです・・・ガクリ


帰って寝たいくらいです



ちょっと復習できちゃった感じですメモ




あ!何か間違った事書いてたら、ツッコミ入れてくださる優しい方も募集中ですラブ





*補足ですあせる

レントゲン撮影ですが、精密検査で3枚撮ると書いていますが

うちのクリニックでは、初診相談時にパノラマを1枚撮り

精密検査時にセファロを2枚(正面・側面)撮ります