9/9〜

相場予測への判断自己責任でお願いしますね!

1〜2万下げから横這いで
その後為替により値戻し!

アルミ 横這い弱含み値戻し!

ステン様子見が吉と出る可能性!耐え凌いで仕入れた在庫が
安堵にも!

あれほど重要視されていた雇用統計も、終わってみれば軟着と言っていい結果に😅
そして10円程度上がったアルミは全戻し状態となりますか?
2番底を追う形となれば悲観継続となりそうですね😅
要は、その底を割るか割らないか!
雇用統計、失業率!強弱どちらとも取れる結果でしたが、弱含み方向へ持っていく市場の弱さはやはり皆、神経質になっている真理でしょうね😅
楽観になり始めるとよく言われる、悲観は買い時!!
『簡単に言われる安い時に買って高く売る』
これができないから出遅れる。
分かったように言われるその言葉も、言う奴は叩かれ、強気に買える人がどれほどいるんですかね?
甘いだのリスクだと😣
常に考えたいのは、
『もし、今が買い場だったら』
その初動を掴めないと仕入れの単価は後追いと言う名の強気単価となり、薄利を量でこなす。
安堵や相場の転換で右肩上がりとなればそれは勿論正解ですが、
この金属業界の現実、この先年内となると
『量を仕入れることが出来るのか?』
と言うことです。
枯渇を材料にあげざるを得なかった
今までのメーカーの動きは改善にはいたらず😅
コンテナ懸念による国内処理に回されたスクラップによる物。
このコンテナ指数は7月頭に高値をつけた頃から右肩下がりです。
まだ多少高い位置にいるようですが、指数の改善は見え始めています😊
邪魔なのは為替の円高が更に重しとなりますが、
これがいつまで続くのかですね😅
国内からの輸出経費は落ち始めている。
では逆に『上海からの輸入は?』
となってもやはり大きく下がり始めています。
これは円高による輸入にも影響過多ですが、
コンテナ懸念は大きく改善され始めていると感じます😊
この解消が起こり始めた時、
潤沢だったスクラップは再び枯渇し集めづらくなると言うことですかね。
勿論為替の円高は、
単価に直接影響を及ぼす物となると
まだ時期は早いとなりますが、
この転換点は注視すべきです。
米経済の失速を指を咥えて待つ
心理も考えるべきですが、各国要人はそのリセッションを回避すべく国策に追われています。
端的悲観ではなく大きな悲観ですが、過去に習えば数年越しの
軟調相場を描くシナリオ通りとならずに、
『数少ない成功例』となる可能性を秘めています😊
判断するにはまだまだ早い時期なのかもしれませんが😅
指標を見てもわかるように、
インフレ懸念と同時に
『市場の安定へシフトして来ている』
これが成功への道標なら、
ダブルボトムとして機能しそう👍
それにはソフトランディングが必須!守るべき雇用と経済!
インフレ抑制とは名ばかりの
利下げにより守られた経済は
『次のインフレ第二波』
難しくも取れる経済政策、
利下げによるクラッシュを防ぎ、
利下げにより支えられる😊
そして、日本の利上げにより
縮められる金利差は安堵となり
更に過熱のターンへ!
一見飛び抜けすぎにも感じる😅
この予測も、普通にあり得てしまうと思います。
大統領選控え、
FRBへ働く圧力も相当なものとなりそうですが、
結局予測は多分の域を超えません。
市場の乏しい方向感は
『現金保有率』を高め、
これがクッションと😅
『先週同様に予想外の〜がおこる可能性大』😊
一旦目線の外された為替のマジック!日本の利上げにより起こされた
142円台はあれだけの混乱を招いたのにもかかわらず、
今や当たり前のような風潮😅
端的にロングの積まれる
価格帯でもありますが、
『政策の方向はドル安円高』
分からないノーポジがセオリーなら、
その予想外は暴騰にもなり得てしまう。
利下げや利上げが目標ならば、
今いる142円は容認出来ない
おかしい位置です😨
指標の予想外は必然的に金属含め市場を支え、
『利下げをも喰いつぶす』
その指標の予想外は円安による
キャリー戻りを
誘発し、利下げを物ともしない強さへ
円高になりきらない政策!!
これにより起こり得る
金属の底堅さは再び
ステージの違う恐怖をメーカーに植え付けることになり上げざるを得ない地合いに😅
過度な予測やロマンを語るために
相場予想をしているわけでは
有りません!😅
きっかけや予測を最速で、
掴めれば、
『利益の取りやすい安い在庫』が
手に入れやすいと思って、
書いています。
頭の念頭ではなく
『片隅に入れておく』
これだけでスタートは
速いと思っています👍
横流しの回転だけでは乏しい利益や仕入れ水準となっています。
少しでも早くつかめれば
やり方はいくらでもある😊
『どうやっても稼ぎたい』
ただそれだけです。
来週のCPI、予想値は弱いですが😅
これ、逆の可能性大。
利下げの折り込みの強さから
ここでの据え置きは逆に
経済に大ダメージですね😱
では利下げされると?
これもまた中途半端な利下げは
失望を呼ぶんですよね😣
強気の利下げはどうですかね?
これも投資家らのキャピタルで
終わりそう😅
となると
リセッションの引き金ともなってしまいますね😓
どちらにせよ『悲観呼び』
ここまでくると、予想外で市場を守り抜く方が楽!!
強そうに見える米経済を
指標で作り出した方がもう利下げしやすいのではないかと😊
もう先延ばしにできない利下げ!
強いCPIで安堵感から、
『利下げサプライズの方がうまくいきますよ』
利下げ後の指標で鈍化を見せれば、
これは後から正解を作れますからね。
どうなるか🧐
去年の3月ごろの機関投資家らが
騙された地合い。
今回は利下げはされるが、
『国債に手を出すのはまだ早い地合いとなりそうです』
非常に発言しづらい予測となっていますが、記録として残します👍


長くなりました😅
興味のある方は是非😊
分かりやすく、解説していこうと思います。
毎週更新していきますので、

フォロー
お願いします🙇