大隈重信生家、副島種臣など〜佐賀旅行19.歴史チャリ散策 | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

>佐賀旅行18からの続きです



地図を見ると・・フムフムsei
いろんな史跡がチャリ圏内にあるみたいsei

 

 

 

 

 

2015-06-13-15-35-59.jpg

 

 

 

 

 

 

今回、紹介する史跡は、
この顔出しパネル↑になっている
義祭同盟の人たちの史跡!!!


本丸御殿歴史館にもたくさん展示があった
佐賀の偉人達ですねキラキラ








楽しかった佐賀城を後にし、
駅とは逆方向へバフッ!


 

 

 

 


上本丸南堀


お堀がとても大きくてキレイseim.m*

これぞお城って感じですねはーと*

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上お堀の外側から見た本丸御殿





お堀を渡ってすぐある信号の先を見ると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鉄砲狭間があるじゃないかびっくり

この向こうには敵がいるのかしらsss
一気に自転車に緊張が走ります・・汗


そのとき聞こえたのは、子供たちの笑い声・・





そうここは、佐賀市立赤松小学校ランドセル

以前は、佐賀城本丸跡に校舎がありましたきらきら

明治41年に赤松尋常小学校として開校した
古い歴史を持つ小学校だそうですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この門が小学校の正門sei



毎日この門を通って、児童たちは登校するなんて~
・・イケてるグー




佐賀城本丸跡に校舎ったことにちなんで
学校にも鯱の門があったそうですよsei!!!





ここでお堀沿いに、自転車で右に進むと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上副島種臣生誕地

 

2015-06-13-15-35-59.jpg

真ん中の段、一番左のヒゲの人↑


副島種臣は明治新政府の外務卿CROWN


とても公正な人で、
日本初の国際裁判を戦った人でもありますbalance*



西南戦争に敗れた西郷隆盛が書いた遺言状電球
その宛て先は、信頼のおける副島種臣でしたニコニコ♪




 

現在は社会福祉会館になっている屋敷で生まれましたsei
石碑があります笑







 


道を引き返して、また赤松小学校の前を通り、
今度は左側へ(佐賀駅を背にして)ビックリ

 

 

龍造寺隆信の生誕地もあるのですが

 

 

ちょっとスルーさせてもらいました汗
 
大木喬任生誕地へ向かう途中、
ステキな水堀がてへッ☆





 


龍谷学園という学校なんですが、
ナイスな水掘で防御力が高いですayaキラキラ



 

 

上大木喬任生誕地

 

2015-06-13-15-35-59.jpg

最前列、左から二番目のロマンスグレーの人↑

 
大木喬任は身分に関係なく
学校に通えるようにした初代文部卿CROWN

全国に5万以上の小学校を置くなど、
教育制度の基礎を作り上げた人で、
明治の六大教育家の一人に数えられています王冠




 



自転車でふらふら~っと街を進んでいくと、
大隈重信生誕地という商店街の旗がHeart★



総理大臣・大隈重信も、
ここ佐賀が生んだ偉人ですsei





上大隈記念館


大隈重信の生家は、大隈記念館として見学することができますsao☆

当時は、大木喬任など、仲間たち
みんなのたまり場だったそうですよ(Θ_Θ)aya



 

 

 

 



もう閉まっている時間だったので、
外からパチリカメラ


 

 


あ、ご本人いた・・seiy’s




大隈重信は早稲田大学を創設しただけでなく、
グレゴリオ歴の導入、鉄道の敷設、貨幣制度の整備など、
様々な功績を残しています(Θ_Θ)
 
この前の朝ドラ「あさが来た」でも、
広岡浅子のよき協力者として出演していましたね早稲田


 

 

 

上武家屋敷の門


 

 

上弘道館跡


佐賀藩の藩校ですえんぴつ
明治政府で活躍した多くの佐賀の偉人の多くは、
弘道館出身ですsei






 
佐賀城の西側には行かなかったんですが、
そちらには与賀神社大隈重信の墓があります花(マメルリハ)
 



 

 

 

 


自転車で知らない街を散策するのって楽しい~はぁと

水路が張り巡らされているのが、
まさに城下町って感じですよねらぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この雰囲気、すごく好きです~m.m*



あーー、江藤新平の史跡は
ちょっと離れているので行けなかった~sei
行きたかった。。えーん汗



なかなか更新できず、
思わぬ大長編(書いてる期間が)になってしまった
佐賀旅行記ですが、次から書き始める場所が最後になりますjewel*

もう少しだけお付き合いくださいねsei

 

 

>>20へ続きますsei

 

 

 

 

 

 

 

【佐賀旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆

 

 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ