佐賀城1〜佐賀旅行17.天守台への入り口は?弾痕残る鯱の門 | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

>佐賀旅行16からの続きです


 

 

 

 

佐賀神社の前の大きい道を渡ると・・

 

 

 

目の前はこんな景色sei


 
2015-06-13-16-13-56.jpg


お堀で~す!!!
 
お城っぽくなってきたズキュンハート
いよいよ目的地である佐賀城


(佐賀旅行ブログ、書き始めてから何ヶ月も経っていて
誰もが忘れてると思うので書きますが、
このときは佐賀駅前のホテルにカレを残し、
一人でレンタサイクルで佐賀城下を散策中です!
目的地は佐賀城でした)






 
 
2015-06-13-16-13-53.jpg


佐賀城はTHE・平城で、
ひろーい水掘が張り巡らされていますビックリ

とってもきれいな眺めですsei



 
 
2015-06-13-16-16-49.jpg 
 

おぉーこれはきっと天守台にんまり星☆

すぐに登りに行くよー!!
わくわくsei




 

2015-06-13-16-18-04.jpg 
 

門が見えたので、そこに向かう途中電球

窪んで少し下がってるの分かりますか??*
本丸西側の堀が、凹んだ部分として復元されていますあは



 

2015-06-13-16-17-34.jpg 


自転車を停め、いざ参らんsao☆



 

2015-06-13-16-18-31.jpg 


まずは、さっき見えた天守台よね★と思っていたら、
目の前に復元された本丸御殿が見えてきたので、
そっちの方にフラフラ~sei

 

 

2015-06-13-16-18-41.jpg



あれsss

ずっと左横に石垣はあるんですが、
天守台に登る道がない・・汗
不思議sei

 


 
 
 
本丸御殿に入るのは後にして、
なんとなく先に天守台に登りたい 汗

 

ウロウロ・・オランウータン

 

 


 

2015-06-13-16-49-20.jpg


上鯱の門
1836年(天保7年)建立、重要文化財


天守台天守台ぐるぐる言ってますが、
ちゃんと他の史跡もご紹介しますよsei



 

2015-06-13-16-51-41.jpg

 

二重二階の櫓門で、本丸への入口を守る最後の門!!!

屋根の両端に、青銅製のが載っていることから
「鯱の門」と呼ばれていますsao☆





 

2015-06-13-16-20-33.jpg

 


天守台行けないしさ、門をじっくり見るか・・ぶーぐるぐる







―そのとき・・ビックリ




 

2015-06-13-16-50-08.jpg

 


視線を感じる・・びっくり

どこからか監視されてる気がするsei




伏兵!?


門の中・・いや、上っビックリ手裏剣


 

2015-06-13-16-50-03.jpg



 

おまえかーーーーー!




ふふふっっはん、お前なんて一生天守には辿りつけない





まじすか汗


鍋島のお殿様の生まれ変わりかしらsei
そんなこと言わずにーはーと
見せてくださいよーはーと*はーと*






山形城の最上義光にゃん
館林城
小田原城
姫路城

どの城に行っても、どの史跡に行っても、
いつもねこ兵に監視されてるのはなんでだろう笑

 

 

 

 


この鯱の門、見ていただきたいのが銃弾跡弾丸

 

2015-06-13-16-52-02.jpg

2015-06-13-16-52-35.jpg

 

門扉には、無数の銃弾跡が残っています弾丸

これは、1874年(明治7年)江藤新平が起こした
佐賀の乱の激戦のあとです銃
 


去年(2015年)の大河ドラマ「花燃ゆ」では、
佐藤隆太さんが演じていましたね電球

佐賀城は反乱軍(明治政府に不満を持つ側)に占拠され、
このような激戦地となりましたsei



銃弾跡といえば、京都・蛤御門が思い浮かびます寺
>記事はコチラ

 

 

 

2015-06-13-16-52-44.jpg



日本の歴史からすれば、幕末はまだまだ最近バフッ!

佐賀ねこちゃんが癒してくれましが、
この弾痕は生々しいですねこ




 

2015-06-13-16-51-27.jpg

 

通り抜け振り返って・・
歴史を背負った鯱の門キラキラ




 

2015-06-13-16-17-54.jpg

2015-06-13-16-53-48.jpg

 

鯱の門を抜け、目の前は駐車場にライト

石垣かっこいいなーと石垣に沿って歩いてたら・・

 




 

2015-06-13-16-55-30.jpg

 


天守台の入り口発見!!!

 

 


きゃーーーsao☆♪
ありがとう佐賀ねこねこチッ見つかっちまったか


角度キツイy’s
かっこいいe913



 

2015-06-13-16-55-44.jpg



私が迷ったこの天守台への虎口、
本丸から入れないように設計されているそう(Θ_Θ)


そんな城あるのsss
それは迷うはず~汗




二の丸からしか入れないよう縄張りされていて、
ぐるぐる回ってしまったよ顔



 

2015-06-13-16-53-48.jpg


後から調べたら、この石垣↑のすぐ近くまで
内掘が掘られていて、
(なぜもっと引きで写真を撮らなかったワタシ冷や汗
二の丸を抜けて土橋を越え、
石垣にへばりつくような形で細い犬走りを通らないと
天守台へは行けなかった模様えーっ!!びっくり






喰違い虎口を抜け、
狭い階段を上ったりフラットだったりまた登ったりオランウータン



 

2015-06-13-16-56-44.jpg


やっとたどり着いた天守跡sss



高さ約9m、南北31m×東西27mの巨大な天守台の上に、
5層の天守が建っていました城きらきら



 

2015-06-13-16-56-39.jpg



残念なことに、天守は火災で焼失炎(1726年(享保11年))

その後、幕府への遠慮から、
佐賀城天守の再建はありませんでしたしくしく。。。


 


さっき入ってきた本丸西門方向矢印

けっこう高いですずきゅん



 

 

本丸内掘~御殿方向矢印



 

 

鯱の門方向矢印

上から狙い撃ちできますてへッ☆


 

 

上ナイス角度な喰違い虎口

 


 

2015-06-13-16-53-11.jpg



迷ったのも含めて、すでにけっこう楽しんでる佐賀城きらきら

 

次回は歴史資料館として復元された
本丸御殿へご案内しますsei

 

>>18へ続きますsei

 

 

【佐賀旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆

 

 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ

<p>鯱の門および続櫓</p>