津久井城~2.狼煙ネットに興奮! | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

>>津久井城1<<からの続きですバラ


本城曲輪から太鼓曲輪へ戻ろうとすると、
道が分かれてる・・


 
  


おそらく行きは左から来たので、
戻りは右の道で行こうかなと何気なく進むと・・













これがまさに絵に書いたようなつづら折り汗
下からの写真見てください汗

 
うっすら道が見えるでしょうか??*

矢印↓

 
これは昔ながらの道なのかしら?♥akn♥
それとも、運動不足なわたしへの試練なのかしら?冷や汗



 
そして飽きもせずまたやる・・
さっきと同じ場所で侵入者ごっこ ♥akn♥


 

こんな位置関係ですバフッ!

太鼓曲輪を通り、今度は本城曲輪と逆にある飯縄曲輪!
 


ここで大将としんがりは休憩キンモクセイの花
私1人で行くことにsei




ちょっと登りますペタ



 
見えてきました!!!
 

 
飯縄曲輪は飯縄神社になっていました上

 

 
神社の敷地が飯縄曲輪です神社



 
曲輪の裏手は狼煙台があったようどろん



 
狼煙ネットワークの地図もありましたズキュン
わたし的にこれツボで、何分間も眺めちゃいましたsei♡

この時代に行って、ネットワークが機能してるところ
見てみたいなぁ~♥akn♥



 
狼煙台の虎口?

この狼煙台からは三増峠付近がよく見渡せます**yumi**



 
狼煙台跡から見た飯縄曲輪上



ぐるっと回ると、宝ヶ池という池がありますsei

山城の命・湧き水キラキラ
という名前も納得ですよねkrm

水の色が白く濁っているので、
その昔、兵士たちが刀を洗ったという伝説があります刀






ここからさらに10分くらい先にある鷹射場は、
ちょっと暗くなり始めていたのであきらめました鷹



 
宝ヶ池から戻りますペタ



 
ここに樹齢900年といわれている大杉がありますきらきら

落城が1590年なので、そのときでも
すでに樹齢400年越え♥akn♥


この大杉、なんと八王子城からも見えるそうです♥akn♥
すごい・・びっくり


この大杉や飯縄曲輪があるのは
この真ん中の山なんですが、aknaknakn
(本城曲輪は左の山です)
 
 
真ん中の山は、当時「天狗山」と呼ばれていたのが
最近の文献で分かったそうです電球

まさに、この大杉に天狗が立っているんじゃないか、と
当時の人は思ってたのかなsss
そう思わされるような、神秘的な大木でしたaya




 
下山は女坂でのんびりとsei



 
 筑井(津久井)城の碑がありました上






突然の城攻めでも、
スマホで情報を調べながら登って・・
なんて便利な世の中なんでしょうきらきら

「戦国時代に電話があったら戦はどうやるのか」
というテーマで自由研究してみたいと
考えながら歩いていました♥akn♥
本気で。


もっと勉強したいし、これからもどんどん史跡に行きたいし、
変人扱いされても、勉強したいと思える
この趣味があって良かったなって
今日は思いましたsei


まずは近いところから、もっと行けたらいいなパンダ☆ハート


 
 頑張ってくれた私のローヒールちゃんsei



城 1.わたしは本多忠勝
城 2.狼煙ネットに興奮!





 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei


人気ブログランキングへ