こんにちはうさぎ

もんちゃんですうさぎ


小学6年生と4年生のピアノ女子と

年中さん男子の子育てをしております。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



つい先日、末っ子くんが通う幼稚園でも
「マスクを外して良いですよ」
っていうお便りがきました。


新型コロナウイルス感染症が
5類感染症になってからも
幼稚園では
「まだ、マスクは外さないでください」
という対応だったんですよね。


ちなみに
長女&次女が通う小学校では
4月から先生たちはマスクを外してます。
子供たちも、「自己判断で」と言われてますが
長女&次女は
マスク、つけて学校に行ってます。

「はずさないの?」

って聞いてみたら

「外してる人は、まだクラスの
3分の1くらいだから。
マスクを外してる人が、もう少し
増えるまでは…」

って言ってました。



長女は小学6年生
次女は小学4年生

学年が上がるほど
マスクを外すのに抵抗が出るのかも。

1年生は、ほとんどの子が
マスクをせずに登校してる、って
言ってました。



で。
幼稚園でも、マスクを外して良い、
ってなったら

私は外させてあげたかったんです。

マスクをつけなくても
幼稚園に行けるニコニコ
って、ワクワクして欲しかったから指差し


その日がくるのが待ち遠しくて

幼稚園でも
先生たちが
「明日からは、マスクなしですよーびっくりマーク
って言ってくれていたおかげで
末っ子くんは
「今日からマスクなしなんだよルンルン
ってるんるんルンルン幼稚園に行ったのですが…



マスクをつけて
帰ってきました魂


あれー!?
何があったんだ!?


と聞いても
末っ子くんも
何やらイライラむかつきしてて
何があったのかわからず無気力


なんとか、ゆっくり話を聞いていくと

幼稚園に行ってみたら
同じクラスの子で
マスクをつけてる子がいたから
自分もつけたくなった

というようなことでした。


コロナ陽性になったら
インフルエンザと同じように
おやすみしなきゃいけなくなるから
マスクを外させたくないお家もあるだろうし

それぞれ事情もあるだろうけど


せっかくだったら
マスクつけない生活に
戻らせてあげたいなー
って思ってしまいましたびっくりマーク


これからどうなるかな。



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ