こんばんはうさぎ

もんちゃんですうさぎ


小学5年生と3年生のピアノ女子と

年少さん男子の子育てをしております。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青




↑昨日のブログも、たくさんの方が

読みにきてくださいました!

ありがとうございますニコニコ



 

次女がピアノを始めてから


次女がピアノを始めたのは

幼稚園の年中さんの4月から。


長女と同じ、

ピアノドリームからスタートしました。




ずーっと長女の練習を聞いてたから


弾けるようになるのも早くて

どんどん進んでいくし


ピアノを弾くのが楽しいみたいで

合格した曲も

繰り返し練習するから


どんどん上手になっていってニコニコルンルン



レッスンのときも、

いつも、にこにこ笑いながら

ピアノを弾いていたので

本当に楽しいんだなー

って思ってました。


けど

先生の褒め方が、

とっても良かったんですよねひらめき


ニコニコ「こんなに弾けるようになって

  すごいねーキラキラ


って、褒めてもらってましたキラキラ



そのレッスンを見ながら

複雑な表情の長女…宇宙人くんハートブレイク


ネガティブ「あーちゃんばっかり、ほめてもらって

  よいなー無気力


って、言ってたけど


「長女も、しっかり褒められてたよ!


何度、伝えても

長女の耳には届きません宇宙人くんハートブレイク





2人はライバルに



レッスンのときでも

どっちかの方がたくさん褒められると


もう1人が、ちょっと拗ねて…



レッスンの練習曲が一発合格すると

もう1人が、ちょっと拗ねて…



っていう時期も、

もちろん、ありましたが。



今では、お互いの良さを認めていて

練習のときとか

レッスンのときとか


相手が弾いてるのを聞いて


凝視「もう、あんなに

弾けるようになったの!?


って、よく言ってます。



とくに、

次女は長女のことを褒めるのが

本当に上手で


ニコニコ「よーちゃんが弾く曲って

  すごく心に響いてくるんだよね」


とか


ニコニコ「あんなに弾けるようになってて

  やっぱり、よーちゃんて、すごいよね」



って言ってるのを聞くと


相手のことを

そんなに褒められる次女も

とーっても、すごいよ指差しキラキラ


って思ってますニコニコ




他の楽器(バイオリンとか、チェロとか)を

習うことも考えた次女でしたが


結果的に

ピアノを選んで良かった、って思ってます。


お互いに

もしかすると、モヤモヤもあるのかも

しれないけれど


そんなライバルが近くにいてくれて

2人で上手になっていけるなんて

ラッキー飛び出すハートだと思うから


このまま、2人で頑張っていってほしいな

って思ってますルンルン




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ