こんにちはうさぎ

もんちゃんですうさぎ



小学5年生と3年生のピアノ女子2人と

年少さん男子の子育てに奮闘中です。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



今週も、無事にピアノのレッスンが

終わりましたールンルン

(↑先週と同じこと言ってます指差し)



今週は、本当に実り多いレッスンでしたニコニコルンルン


長女は

コンクールの曲

「よく、頑張って譜読みしてきたねびっくりマーク

と褒められ


次女は

バッハのシンフォニア第8番

「練習、頑張ってきたねびっくりマーク


と、褒められてましたニコニコルンルン



2人とも

よく頑張ったねーキラキラ





長女(ピアノ歴7年目)のレッスン



①ショパン エチュードOp.25-1

②バッハ 平均律 第1巻 第21番

③次のコンクールの課題曲を譜読み中。



③の曲は、楽譜通りに弾くと、7分弱の曲を

両手で合わせられるようになりましたルンルン


今は、1曲とおすのに

だいたい…18分弱…かかってるので

今から2.5倍以上びっくり

テンポアップダッシュ

することになりますアセアセ


がんばれーびっくりマーク

とにかく、がんばれーびっくりマーク



レッスンでは

先生から

「最後まで良くよんできたねキラキラ

と、最上級の褒め言葉をいただけたので

ウキウキルンルンで、レッスンが終わりましたニコニコ



②平均律第2番は

プレリュードのテンポを上げること。


フーガは、片手づつの譜読みでOK拍手

がもらえたので

来週は、両手を合わせていくことになりました。



①エチュードのレッスンは

やっぱり、おやすみ。

③コンクールの曲が軌道に乗るまでは

レッスンはなさそうです。


3月までにエチュード、合格したいな

って言ってたけど

なかなか難しそう…


それでも、コツコツと練習は続けてて

ちょっとずつテンポをあげてます。


がんばれーびっくりマーク




次女(ピアノ歴5年目)のレッスン


①ツェルニー30番 の第6番

②バッハ シンフォニア第8番

③次のコンクールの課題曲の譜読み中。


①第6番、無事に合格しましたー合格

やったーアップ

つぎは、第7番です。

頑張ってキラキラ



②シンフォニア第8番。

右手、左手、それぞれ弾けるようになりました音符

すごいキラキラ

先生も、

「たくさん練習してきたねルンルン

驚いてましたびっくり




③コンクールの曲は

リズムが単純だけど

その単純さが

難しいようで

すべったり無気力

ひっぱったり凝視


猛練習がひつようねニコニコ


と、笑顔で一言ニコニコ



きゃー驚き

頑張ってーびっくりマーク







↑コンクールの曲、レッスン中。

自分の音を良く聴いてねールンルン




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ