こんにちはうさぎ

もんちゃんですうさぎ



小学5年生と3年生のピアノ女子と

年少さん男子の子育て中です。

毎日のように事件がおきて

穏やかな日は

あれ?なんでだっけ?

と不思議になってしまうような

そんな日常を過ごしています。




セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



昨日のブログも

たくさんの方が見にきてくださいましたニコニコ


ありがとうございました!




出産後4日目に。



昨日のブログを書いてて

思い出したことがあるんです



そういえば

小学1年生のときに参加した

ピティナの連弾

地区予選は…


出産後4日目でしたーひらめき



末っ子くんが

産まれた日。


の4日後に

よーちゃん(長女)の

連弾地区予選



きゃー驚きびっくりマーク



産まれてきた、その日から

よーちゃんのこと

困らせてた昇天なんて。





たしか…

末っ子くんの出産予定日は

地区予選の3日後だったから


もし…

地区予選の前日とか

地区予選に一緒について行ってる間に

陣痛がきちゃったら

どうしよう驚き


コンクールどころじゃ

なくなるかも…


どうしよう驚き


って、旦那さんと話してました無気力




けど、最悪の場合でも

(地区予選と出産日が重なっても)

連弾だから

お友達のママが一緒にいてくれるし

先生もついてきてくださるし


意外となんとかなるかもねキラキラ


と思ったりも

したけれど


私は心配症すぎて

なんとかなるキラキラ

想像できず真顔



なんとか

コンクールまでに産もうびっくりマーク

そして

なんとか、予選もついていこうびっくりマーク



ただ、それだけを考えて


出産予定日の2週間前から

旦那さんと2人で

2kmくらいの距離を

一所懸命、散歩してました。


「よーちゃんの、コンクールがあるから

ちょっと早めに出てきてね」


って、お腹に話しかけながらアセアセ

(産まれる前から、付き合わされてるのは

末っ子くんの方かもタラー)



そしたらね

予選の5日前の夜9時すぎに

陣痛がきたんです電球


えらいーニコニコ

産まれるときから

親孝行&お姉ちゃん孝行してくれるキラキラ


って思ったけど


夜の陣痛のあと。

ぴたり

と動かなくなってしまって…アセアセ



早く出てきてほしいのに

なかなか出てきてくれないし


破水はしたのに

動きはじめてくれなくて…アセアセ



やっともう一度、動きはじめてくれたのは

午前4時。

産まれてきたのは午前5時すぎ。


今の末っ子くんの、マイペースさは

産まれてくるときからでしたーガーン




出産で、ボーっとしてる頭で

考えました。


出産日が0日目。

出産後5日目、が退院日。


あれはてなマーク

やばいびっくりマーク


コンクールは、

出産後4日目だー驚き


今、考えると

何言ってんの?

産んだばっかりでしょ?

って感じだけど

超変人な感じだけど


よーちゃんの頑張ってきた練習を

無駄にしないためにも

なんとかして、4日目に

一時外出許可を取らなければびっくりマーク

という使命に燃えるのです。


(↑出産という非常時に、コンクールの予選という

非常時が重なって、だいぶ、正常じゃなくなって

きてます魂が抜ける)



結果から書くと

先生&看護師さんの許可をもらって


朝早く、旦那さんに病院に迎えにきてもらって

家に帰って

よーちゃんの、髪をセットしたり

準備をしたりして

無事に会場に向かうのですがアセアセ



看護師さんに

外出許可の話をするときは

けっこう、勇気がいりました。


「長女の大切な用事なんです」


たまたま、相談した看護師さんも

3人のお子さんがいらして

共感してくださったけれど。


無理はしないこと


くれぐれも。

と、何度も確認されました。



でも、

その看護師さんのおかげで


よーちゃんの連弾が聴けたし


翌日には

何事もなく

末っ子くんと2人で

退院することができました。


良かったー。



もし、出産日が1日でも遅かったら

きっと、会場には行けなかっただろうから

あの日、あの時間に産まれてきてくれて

本当にありがとうニコニコルンルン






↑マイペースだけど

空気もよめる男子、末っ子くん。

4歳のお誕生日の写真だけど

まだ、3歳になってるニコニコ



(注意電球です)

わたしは、病院の入院の注意書に

一時外出のことが書かれていたので

話を切り出すことができました。

病院によっては、外出の許可が

出ないこともあると思います。

特に、今はコロナのこともあるので、

当時よりも厳しいかもしれません!




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ