おはようございます雪の結晶

もんちゃんですうさぎ


小学5年生と3年生のピアノ女子と

年少さん男子の育児に奮闘しております。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



今朝は、−5度でした雪の結晶

まだまだ雪が降ってます。


末っ子くんの幼稚園は、送迎バスもおやすみ。

自由登園になったので

今日はお休みすることにして、

家で2人でのんびりしようと思います。


いつも、私が長女&次女のピアノ練習に

付き合っていて

あんまり、末っ子くんにかまえてないので


「今日は、よーちゃんもあーちゃんも学校でしょ?

ゆーくんとママは、2人でおるすばんニコニコ


って、昨日からとっても楽しみにしてましたニコニコキューン


かわいすぎる指差しラブラブ





まだ年少さんの末っ子くんは

「いや!」「だめ!」「いたい!」「やめて!」

などなど

ちゃんと、自分がやってほしくないことを

相手に伝えられるチカラが

すごいなー、って思います。


長女は、少しずつ我慢するように

なってきてて

次女も、ちょっとずつ空気を読むように

なってます。



私も、相手を不快にさせるくらいだったら

自分が我慢すれば良いか

って思考にすぐになっちゃうから

末っ子くんを見習いたいな、

って思ってるんだけど宇宙人くん



昨日も、美容院で

最後のドライヤーを手伝いにきてくれた

美容師さんの爪が

乾かすたびに、左のおでこに当たって

引っかかれてるような感覚で

痛かったんだけど

「もうちょっとで終わるから」

って、我慢してしまって

痛いこと、伝えられなかったんです…ネガティブ


でも、帰ってきてからも

ちょっとヒリヒリするし

なんで、伝えられなかったんだろう…

サラッと言ってしまえば、すんだかもしれないのに

って、なんか我慢しちゃった自分も

嫌になっちゃって無気力



去年も、ズバッと言えない自分のせいで

うまく行かなかったことが

いくつかあって


今年こそはびっくりマーク

ズバッと言えるようになりたいびっくりマーク

って思っていたのに

実行できませんでしたーネガティブハートブレイク

凹む。



空気を読みすぎるの、

もう、やめたいびっくりマーク


今年こそびっくりマーク



末っ子くんを、見習って。





↑末っ子くんの、昨日のお弁当です。

大好きなものばかり。

伝え方上手だから、得してますよだれ