こんばんはうさぎ

もんちゃんですうさぎ



小学5年生と3年生のピアノ女子、2人と

年少さん男子の子育てを

頑張ってます。

子育ては楽しいけれど

忍耐ですね無気力



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



子供は子供。わたしじゃない。


あたまでは

わかっていても


どうしても

気になることがあったら

口出しをしてしまう宇宙人くん





昨日もそう。


まだ、宿題も終わってないのに

「ちょっと休憩音符

と言いながら

ずーっと本を読んでて


いったい

いつになったら

宿題にとりかかるのもやもや

と、やきもき魂



ほっといたら良いのに

口を出しちゃうから

険悪な感じになっちゃった…ネガティブ








先に、あれやったほうが良いんじゃない?


○○は、もう終わったの?


明日の準備、してる?



わたしが、子供たちの立場だったら


わかってるよびっくりマーク

今からやるところなのむかつきびっくりマーク


って言っちゃうと思うのに

口出しちゃうんです…ガーン






私自身が心配症すぎて


忘れ物したりしないかな…とか

時間に間に合わなかったらどうしよう…とか

予定通り終わらなかったらどうしよう…とか


どうしても

うまくいかなかったことばかりが

気になりすぎるからか


やらなきゃいけないことは

先に終わらせておこうびっくりマーク


って思うのに



子供たちは

なんだか

マイペースニコニコ飛び出すハート


うらやましいくらいに

マイペース

なんですよね。




で、それを見て

ヤキモキしちゃう私驚き




ほんとに終わる?

ほっといて、大丈夫?



心配になりすぎて

口を出しちゃうわたし。



信じてないわけじゃ

ないんだけどなーネガティブ





最近は、少しずつ心がけて

口出すのも

今までの5割くらいまでに

なってきたと思ってるけど


まだまだ、気になっちゃうのは

変わってなくて。




もっと、ゆるく

子育てしてあげた方が

きっとのびのび育つんじゃないか、って

思っているんだけどな。



子育ては

子供が何歳になっても

悩みは尽きません…無気力






↑次女が年中さんのときに作った作品です。

紫陽花にきてる、カタツムリさん。

かわいいルンルン