こんばんは

うさぎ


お風呂あがりに、末っ子くんにドライヤーをかけていたら、ドライヤーから異臭が…アセアセ

「バチっ」

と音がして、風力アップびっくり

ますます、焦げた臭いがしてきたので
急いでコンセントを抜きました。

突然、終わりを迎える家電あるあるアセアセ


でも、我が家、もう一つドライヤーがあったので
なんとか、ことなきを得ましたルンルン

良かったーニコニコ


(末っ子くんは、ずーっと、くさいね、くさいね、と顔をしかめておりましたショック)



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



昨日の、緊急家族会議から一夜明け


今日、ダメ元で職場の上司に相談してきました。


伝えたかったことは、ただひとつ。


『学童が休みになっちゃうので、次女が学校から帰る時間までに帰宅したい』


ということ。


上司に相談したときに、おそらく確認されるであろう内容は、予めシュミレーションをしておきました。



①もうすぐ、1人辞めてしまうので、その後はそんなに頻繁には早退できなくなること

②小学2年生なのに、1人で帰れないのかということ

③何日間くらい早退するつもりでいるかということ


とにかく、今回は
学童が休業になる間の早退を許可してもらうことが
目的だったので



いつもは、長女の授業が終わるのを学童で待ち、
2人で帰宅しているので
次女は1人で帰宅したことがないこと

昨日、学童から連絡が来てから、次女は不安でいっぱいになってしまい、学校に行きたくないと言い始めたこと

とりあえず、学童が休業の間、次女が帰る時間に合わせて帰宅させてほしいこと

その間に、少しずつ1人で帰れるように、仕組みを作っていこうと考えていること



を、できるかぎり、簡潔に。
でも、必要なキーワードは、はずさないように説明しました。



すると、上司から

もし、残業になりそうになっても
お迎えの時間に間に合えるように
仕事を切り上げて帰ってあげて良いよ

って言ってもらえましたおねがい



良かったー

神かー、と思いましたね(単純口笛)

仕事から帰って、すぐに次女に伝えると
「良かったーおねがい
って、めちゃくちゃ喜んでました。


今回、上司に相談してみようと決めてから
旦那さんには

「明日、いつもより早い時間に出勤して
早退させてもらえるか、相談したいんだ」

って、あらかじめ、伝えておきました。


そしたら、朝の準備がすっごくスムーズで
いつもより20分早く職場に着けたんです。


職場でも、何から話し始めるか
何度も整理して
(上司は、まどろっこしい説明が大嫌いアセアセ)
挑みました。


段取りから考えて
旦那さんにも協力してもらって
上司に理解してもらって
早退の許可をもらえたので


今日の自分、グッジョブルンルン
と思いながら、安心して眠れますー口笛



最後まで読んでくださり、ありがとうございましたうさぎ


おやすみなさいzzz