こんばんはーうさぎ

4連休明けの月曜日。

末っ子くんは、保育園行きたくないモード全開で
朝からめちゃくちゃ泣いてましたえーん

お姉ちゃんたちは、夏休みで
のんびりしていたから、なおさらだったかな。

朝から
「トミカするーえーん

「せんせい、いかなーいえーん

泣き叫んでおりました。


でも、お迎えに行ったら
ニコニコ笑顔で

「せんせい、たのしかったー照れ

って。

良かった照れ


お姉ちゃんたちの夏休みは
まだまだ続くので、また近いうちに
「せんせい、いかなーい」
がやってきちゃうんだろうな。

ママも、ぶっちゃけ、仕事いきたくないのだよ。

末っ子くんと一緒に
家でゴロゴロしていたいーアセアセ

でもね、いつか行けるだろう旅行のために
ママは頑張って仕事するよー!!


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青


と言いつつ
月曜日は、やっぱり苦手もやもや

朝も、必至に、なんとか5時30分に
お布団から這い出しております。


でね。
今日、通勤中に考えてみた。
月曜日が苦手な理由。


ショック家の中が、休日モードのままショック

うまく伝わるか、わからないけれど
なんとなく、いろんな所に休日モードが潜んでいるのです。

たとえば…

一つだけ片付けられていないトミカとか。

テーブルの上に残された色鉛筆とか。

何気ない物だけど
月曜日のスイッチを鈍らせている気がします。


ショック乾燥機の中の洗濯物ショック

これも、仕方ないことだけど
休日で公園に遊びに行ったり
プールに行ったりすると
洗濯物が増え…
夜中に大量の洗濯→乾燥機。

その結果
月曜日の朝にたくさんの洗濯物を片付けることから
スタートしなきゃいけないのも
なんだか憂鬱もやもや

これは、専業主婦のときには感じなかったなー
と思います。
専業主婦のころは、むしろ、月曜日がきて
みんなが仕事、学校や幼稚園に行ってくれる時間が
嬉しくて仕方なかったなー。

月曜日の大量の洗濯物も
片付いていくと、気持ちもスッキリできるから
なんだか嬉しかったのに。


状況が変わると、感じ方も変わりますね


どうすれば、月曜日をもっとウキウキ迎えられるようになるのか、もう少し分析の余地がありそうです。



最後までお読みいただき、ありがとうございましたうさぎ