おはようございます

ニコニコ

朝起きて、いちばん先にする
いちばん好きな作業。
それは

除湿機のたまった水をすてることキラキラ

私が寝ている間に、こんなに働いてくれてたんだね
ありがと〜おねがい


という気持ちになります。(なんのこっちゃ)

わかってくれる人がいたら、めちゃくちゃ嬉しい!

そんな、金曜日の朝。



最近は、朝起きる時間を少しだけ遅くしてみてます。

(まだ、おためし中なので
体調の変化や、お昼の疲労感の変化はわかりませんが)


今までは、

朝4時に起きて
自分の時間をもつ!


4時〜5時の間に、やりたいこと

ブログ読んだり、ブログ書いたりしたり
気になってる本を読んだり
気になってたYouTubeをみたり
インスタみたり

をしていたんだけど

4時に起きて、5時からバタバタ準備して
7時30分に出勤する頃には
もうヘトヘトでガーン

なんなら、一日分の仕事をやりとげた!
くらいの疲労感もやもや

(イヤイヤ全開の保育園児の朝ごはん&着替えだけで、
全体力を消耗するいきおい…。幼児とはいえ男の子の力のつよさ…)



でも、ブログ訪問する時間はどこかでとりたいし
本だって読みたい音符

と思って、1年間、4時起きを続けてきたけれど
さすがに疲れたなー
と思って、最近は5時に起きるようにしました。

そうそう。
よく考えたら、夜行性の末っ子くんは、
まだ1年前は夜行性ではなかったから
22時前には寝れたんだった。


夜、寝なくなってからは
23時くらいまで起きてたりするから
私が寝れるのは23時30分…。

そりゃあ、4時に起きたら眠くなるに決まってるじゃーん

というわけで
早起きできなくても
そんな自分を許してあげることにしましたルンルン



朝、自分で起きてこれない次女ちゃんは
優しく起こしてあげて
自分で6時に起きられる長女には
毎日、「すごいねー!」って言ってます。

で、まったく起きない末っ子くんは
毛布にくるみ
そのままリビングへ。


ゆる〜くやった方が良いことばかりではないと思うけれど

自分が頑張りすぎてるな

って思うことがあったら
立ち止まって深呼吸をしてみると
良いかもしれません。


私もガチガチの自分ルールに縛られて
旦那さんにも
子供たちにも
そのルールを押しつけていた時期がありました。


最近、やっと力の抜き方がわかってきたところ。


力を抜いて、家族を見渡してみると
意外とガチガチのルールが必要じゃないことも
あるのかもしれません。


そんなちょっと余裕ある考え方が
できるようになってきたのは
ハタラクマさんのおかげだったりします。


お金の勉強がしたくて
ハタラクマさんのメルマガを読み始めたけれど

「めちゃくちゃ稼ぎましょう!!

というよりは

お金との楽しい付き合いかた
人との付き合いかた
人生の楽しみ方
家族との付き合いかた

を教えてもらっています。


私がハタラクマさんのいちばん好きだなー
と思っているところは

家族をめちゃくちゃ大切にしてるところ。

旦那さんのマンガさんのことも
息子さんのジーニーくんのことも
めちゃくちゃ愛してます。


そんなところが
私も好きだなー
と思うし
真似したいなー
と思ってます。


そんなメルマガ、良かったら登録してみてくださいおねがいラブラブ