こんばんはニコニコ

 
まだ寝てない末っ子くん(2歳11ヶ月)が
隣であばれておりますアセアセ
今週も結局、22時30分すぎが平均就寝時間でしたアセアセ
 
寝てくれるように、いろいろためしていますが、
どれも、まだうまくいっていませんもやもや
 
21時に寝てくれる日は、くるのかなー。
やはり、運動系の習い事(プールとか、空手とか、サッカーとか)をさせるのが、手っ取り早いのかな。
 
 
女の子の子育てと、男の子の子育てが、
こんなにも違うなんて知りませんでしたアセアセ
いや…わが家の末っ子男子が特別に大変なのかも…。
 
 
でも、2歳8ヶ月までは
「寝てくれない」
なんてこともなかったし
朝もそんなに、グズつくこともなかったし
どちらかと言うと、子育てが楽な方だと思っていましたが…
あまかったようです宇宙人くん
 
 
体力がついてきたせいか
保育園でしっかりお昼寝をしてくるせいか
夜は寝ない。
 
泣き叫ぶ声も大きいし
体力があるので、いつまででも泣き続ける。
 
機嫌が悪くなったら
自分の気がすむまで文句を言ってます。
 
お風呂場では、悪ふざけして、お姉ちゃんたちに
お湯をかけたり、嫌がることをして喜んだり。
 
「着替えないー」
と、朝の着替えを全力で拒否したり。
 
 
とにかく、めちゃくちゃ、手がかかりますアセアセ
 
 
しかも、わがまま言うのは、きまってパパがいないとき。
私だけで朝の支度をしているときや
私だけでお風呂に入れてるとき。
 
 
ごくごくたまーに、パパが早く帰ってきて
お風呂に入れてくれるときは
言うこともちゃんと聞いて
それなりに良い子。
 
 
「ママの言うことも、聞いてよーもやもや
 
 
って、なりますよね!?
 
 
私は、なっちゃいました。
 
「なんで、ママの言うことは、聞いてくれないのーショボーン?
 
 
って。
 
 
でも、そのとき旦那さんに言われたんです。
 
「保育園で頑張って帰ってくるんだから
家の中で、ママにだけは、甘えられた方が良いと思うよ」
 
って。
 
たしかになー!!
 
って、なりました。
 
 
なりましたけど…
やっぱり、夜は、
せめて、夜だけは、
しっかり寝てほしいよーアセアセ