こんにちは

ニコニコ

 
火曜日は、残業がないから(定時で帰れるから)
好きな日ですルンルン
 
子供たちが学校から帰ってくるのは
15時30分ころ。
私が帰宅して(14時ころ)からの、1時間30分が
1週間の中で1番のゴールデンタイムですルンルン
 
今日は、庭の草むしりラブラブ
 
草むしり、好きなんですおねがい
 
外の風にあたれて、ほっとします。
 
そしたら、訪問客がいましたよクローバー
 
 
かわいいカマキリの赤ちゃんです。
生まれて少しかな?
 
 
わが家のサナギくんは、毛先、足がはえました爆笑
 
まだまだ、末っ子くん…夜眠るのが得意ではありません。
むしろ、前より手こずってますアセアセ
 
 
保育園の先生に相談してみたら、
 
①寝る前に読む絵本を一冊、一緒にえらぶ
 
②絵本を読む前に、「これを読んだら寝ようね」と伝えておく
 
③読んでる途中で、テンションが上がってきても、穏やかな声で、「そうだねー」と言うだけで、あまり反応しないようにする
 
④お姉ちゃんたちも、ベッドではしゃがないように、注意!!
 
とアドバイスをもらいました。
 
 
わが家がとくにできてなかったのは③と④。
 
末っ子くんは、絵本を読んでると
「どんぐりー!」とか
「あぶなーい!」とか
はしゃぎ始めるので
それがかわいくて、いちいち反応してましたアセアセ
 
そして。
お姉ちゃんたちも、ベッドに行くと
寝る前のおしゃべりが盛り上がって
きゃーきゃールンルンと。
(女子、あるあるですか?)
 
それで、ますます末っ子くんのテンションが上がって
取り返しがつかないくらいになります宇宙人くん
(わたしは、このとき、すでにぐったり)
 
 
それではダメだ!
いつまでも朝が苦手な末っ子くんではダメだ!
(ママが遅刻ギリギリに出勤するのも良くない!)
と思い
家族みんなに、協力してもらうことにしました。
 
 
 
家族みんなでチャレンジすること2週間。
 
結果はどうか、と言いますと…
 
ほとんど変わらない宇宙人くん
 
 
なんとか1冊で読み終わろうとしても
次の本を持ってきたり。
みんなは、静かにしてるのに、一人で歌を歌い始めたり。
(ちなみに最近のお気に入りは「エビカニクスさそり座かに座」と「はたらくくるまトラック」です。昨日は、「ネギどうぞ」って言ってたら、「ネギカニクス」を歌い始めてました爆笑)
 
前まわりをして、うまくできたらけらけら笑ったり口笛
とにかく、ずーっとご機嫌ではしゃぎ続けて
なんとか寝てくれるのが22時30分すぎーガーン
 
ああーもやもや
もう少し、早く寝てくれればーもやもや
 
(ベッドに行くのは20時30分〜21時ころ。1時間30分もはしゃいでいるーアセアセ)
 
 
絵本作戦は、うまくいってない感じだけど
もう少し根気強く頑張ってみようと思います!