おはようございますニコニコ


木曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
私は、やっと!木曜日きたー音譜って、感じです。

水曜日は、仕事もなんだか忙しいし、
帰宅してからは、子供たちの習い事もあるので、
一日中バタバタあせるあせる

みんなが寝てから、やっと、ゆっくりできるなー、と思います。


子育て、って、本当に大変あせる

思い通りにならない時期(今の末っ子くん)、
ちょっと話しがはずむ時期(今の次女)、
少しずつ、自分の世界を作り始める時期(今の長女)、
それぞれに、接し方を考えたり、ためしたり、
悩んだり、失敗したな…と思ったり。


特に、長女(小学4年生)は、
感受性が豊かになってきていて、
ふとした拍子に泣き出したり、
ちょっとふてくされたり、

自分でも感情がコントロールできないんだな、
って見ていて思います。


そんなとき、「どうしたの?」
と、聞きすぎるとあまり話してくれなくて、
ただ、なんとなくそばにいて、
ちょっと特別に冷たいココアをいれてあげて、
「ママも小さい頃はさ…」
なんて昔話をしてあげたら、

長女も、
「実は学校で…」
って話しはじめてくれたり。

女の子のほうが、そんな時期が来るのは、
早いのかな?
旦那さんは、そんな長女の変化が理解できないようで、距離のとり方が、難しそうです。


ただ、ひとつだけ。
「ママは、何があっても、味方だから大丈夫」
「世界で一番、大切だよ」

それだけは、惜しみなく伝えてあげたいなー、
と思いますおねがい


そういえば、昨日の朝の末っ子くん…
保育園に行く前に、

「おかあ…さん」
「お…かあ…さん」
「おか…あ…さん」

と、
突然、おかあさんの呼び方練習をはじめてました爆笑
何があった⁉️

保育園から帰ってきたら、普通に
「ママ〜❗️」
に、戻ってました爆笑

なんだったのー笑い泣き