おはようございますニコニコ

 

もんちゃんです。
 
今日は、久しぶりに晴れるようなので、少しでもお出かけができたら良いな、と考えています。
末っ子くんは、やっぱり、お外で遊ぶのが大好きラブラブ
 
「保育園行こうかー?」という平日の声かけは、聞こえないふりをするけれど、
 
「今からお散歩いこうかー?」という声かけには、
しゅしゅっ、と遊んでたおもちゃを片付けて、
(いや、ポイっと、おもちゃを放り投げて)、
靴下をはいて、玄関でスタンバイしてます爆笑
そのすばやさ、平日の朝にも、発揮して欲しいー!!
 
 
さて、そんな我が家ですが、
小学4年生、小学2年生の娘たちは、年中の頃からピアノをずっと続けていて、やっぱり、毎日の練習がかかせません。
 
今は、月3回、それぞ30分〜45分ずつレッスンがあるので、レッスンでの宿題と、発表会の曲を練習しようと思ったら、
長女は平日1時間30分くらい、
次女も平日1時間くらい、
練習をしています。
 
長女は、すっかり自分で練習する流れもできてきて、
・宿題(新しい曲の譜読み)
・発表会の曲
どちらも、自分でコツコツ練習しています。
(毎日、頑張っていて、本当に感心しますビックリマーク)
 
次女は、譜読みが時間がかかるので、そこはちょっとだけ、付き合っていますが、それ以外は、自分でコツコツ練習するようになりました。
 
 
その2人を見てきた末っ子くんが、
ついにビックリマーク先週ビックリマーク
「ピアノ、ひいてくるねー」
と、長女が昔使っていた楽譜(しかも、ちょっと綺麗な表紙の楽譜)を、おもむろに持ち、
ピアノ部屋に向かったのです。
 
あまりにも、自然すぎて、びっくりしちゃって。
 
あわてて、後を追いかけてみると、
「ママは、そこ(イス)、すわって」
と、指さされました。
 
そして、譜面台に楽譜をおき、
「どー」「そー」「みー」
と、歌いながら、ジャンジャン弾きはじめました爆笑
 
 
いつか、末っ子くんも、ピアノ始めたいって言ってくれたら良いな、と思っていたけれど、
こんな形でやってくるとはびっくり
 
お姉ちゃんたちだけが、触れる特別なもの、
って思ってたのかな。
 
 
2歳9ヶ月。
ピアノデビュー、おめでとうクラッカークラッカー
 

末っ子くんの作りかけプラレール。
踏み切りを待つ車は、大きすぎて、踏み切りを渡れません爆笑