おはようございます。


昨日は、朝から雨ショック
しかも、夕方には、カミナリまで鳴っていました。


雨の日、ってなんだかちょっと暗いし、
ぶあつい雲が空を覆っていて、
小さい頃から苦手でした。


気分が上がらない感じ。

やりたいことがあっても、なかなか進まない感じ。


だけど、子育てしていたら、
自分の気分が上がらなくても、
やらなきゃいけないこと
(ご飯作ったり、とか。洗濯したり、とか。)
避けられないこと、ありますよね。


楽しくないのに、やらなきゃいけないショック

昔は、そんな気分の日は、一日中不機嫌そうに過ごしちゃってましたあせるあせる
(旦那さんに、八つ当たりしたり…とか。それでケンカになっちゃったり…とか。)


でもこの1ヶ月くらい、雨の日でも、気分が落ちないように、自分をコントロールすることを心がけていました。


① 雨の日の自分の気持ちの動きを観察してみる

私の場合、ちょっと薄暗くなるのが、苦手。
実は、雨の日だけでなく、曇りの日も気持ちが落ちてることに気づきました。

そして、傘をさすのが好きじゃないショボーン
(これは、重症ですねあせる)
傘をささなきゃ、と思っただけで、テンション下がります…汗


② 自分の気持ちとどう向き合うか。

雨の日や、曇りの日に、薄暗くなるのは
どうにもできないので、
どうすれば気分が落ちないか、
いろいろためしてみています。

私にとって効果があったな、と思うのは、

・リビング、ダイニングだけでも、ゆっくり掃除機をかけてみる

・洗面所の鏡や、じゃぐち周りをふきあげる

そんなことをしてるうちに、少しずつテンションが上がることにきづきました。


また、傘をさすの好きじゃない!
に関しては、
お気に入りの傘をみつけることで、
なんとか「イヤだな」と感じずにすんでいます。


すごく些細なことだけど、
自分の気持ちを大切に過ごしていけるように
毎日、少しずつ工夫していますニコニコ