皆様こんばんは、

うちのビリーはコタツで丸くなっています。外では、発情した猫どもが走り回っています。

今日は、「ずはっにんのうま」(初午祭)でした。鹿児島マラソンも今日、加治木の初市は昨日今日の開催でした。

ずはっにんのうんまには、もう久しくいっていません。車の駐車が大変な気がします。

加治木方面から、国分に仕事で通っている友人は、今日の10号線は、規制がかかって大変だ」と言っておりました。

昨日は、牛糞堆肥を、購入しました。車で45分ほどかかる、三池から2トンダンプで、8千円で持ってきてもらいました。

近所に住む妹と半分づつで、4千円です。

この量で、およそ2年分あります。

今日は植えていたダイコンを半分収穫しました。切干ダイコンを作って、保存して醤油、みりんなどで味付けした漬け汁を作り、食べるとおいしいです。