夜中2時にむっすめにトイレと起こされて

目がらんらんになってる私。


まぁ2時〜6時はヴァータの時間だから

今日はより軽快な1日の始まりができたという事にして

起床した。




5:24で、お月は満月を迎えます🌕

そして月食という天体のイベント。

お月 地球 太陽

の順に並んで月が欠ける、月が食べられる

特別な天体の配置。

前回の新月は日食だったから

食が連続で起きてる。

大きなエネルギーの動きを感じる。





前回も書いたけどアーユルヴェーダでは

日食、月食は

いつも在るものが欠ける。とされて

不吉で地球の波動が乱れ

月の光を見たり浴びたり、感じたりすると

ドーシャが乱れるとされている。

特にヴァータが乱れやすい。

特に女性や妊婦さんは影響を受けやすいとされている。


https://ameblo.jp/aqu-0129/entry-12823762211.html


太陽系と脳はつながりがあって

太陽の周りに天体があるように

脳の1番大事な核の部分が太陽で

感情やホルモンを司る部分は月だったりする。

アーユルヴェーダでよくいう文字どおり

『私達の中に宇宙がある』

なのですよね



このあたりの詳しくは

長くなるので

次のワークショップでお話しします




https://ws.formzu.net/sfgen/S498398338/


まだ参加可能です☝︎





昨日は無性にイライラして

全てを放棄して寝てたら

帰ってきた旦那は、あ、今日は満月か生理だな。って

思ったと言ってた。




犬も今から散歩行きたがってフガフガしてるし

上の子はなんかふらふらする。って言う

現在4:32

手作りあずきカイロ


月食は過ぎたらシャワー浴びて浄化して

ぬくぬく、消化に優しい食事をして

リラックスして過ごしてね



カーテン閉めて

ぬくぬく2度寝します🥱

良き満月をお過ごしください🌕✨