四阿山の山行のあとに参拝したのは…

真田氏発祥の地

長野県上田市真田町に鎮座する

山家神社(やまがじんじゃ)

 

一之鳥居

四阿山の山頂にあった祠

山神社奥宮の里にある本宮です

 

二之鳥居

 

境内にある真田神社

真田三代(幸隆公・昌幸公・信幸公・信繁公)

祀っています

 

平成の大改修の時に

屋根も吹き替えたので…

以前の六文銭が刻まれている

真田神社の鬼瓦が置いてありました↓

 

山家神社本殿

主祭神 

大国主神 オオクニヌシノカミ

伊邪那美神 イキナミノカミ

菊理媛神 ククリヒメノカミ

 

四阿山登頂登拝を伝えると

山家神社奥宮の御朱印がいただけると聞いて

社務所に行きましたが…

宮司さんがお留守のようで

いただくことができませんでした

なので書置きの御朱印を拝受しました

素敵なデザインですねキラキラ

 

いつか四阿山のお隣にある根子岳に

行こうと思っています!

根子岳にも山頂に祠(示爾固嶽神社)があり

御朱印も山家神社でいただけるとの事なので

また参拝しますおねがい

 

✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼

 

 

山家神社からの帰り道 

「スムージー」の看板に引き寄せられて

Uターンしました 車ダッシュ 笑

 

上田市真田町にあるケーキ屋さん

パティスリー プランソレイユ

ショートケーキ ラブラブ

 

ちょっとひと休み照れラブラブ

 

とってもラブリーな店内飛び出すハート

カワイイ雑貨がたくさん飾られて

販売もしているようでしたラブラブ

 

イートインスペースがあったので

ここでいただくことにしました音譜

 

クランベリースムージー

ブルーベリーヨーグルトスムージー

スムージーがたっぷり入っていて

冷たくて美味し―照れラブラブ

 

ショーケースにあったケーキも

とても美味しそうだったので

次回 訪問することがあったら

ケーキとコーヒーをいただきたいなぁ音譜

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

長野県上田市真田町長6092-1

営業時間 10:00~18:45

定休日 月曜日

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈