日本百名山であり

ぐんま百名山 信州百名山

群馬県・長野県の県境の山

四阿山へ△

 

パルコール嬬恋の🅿に車を置いて

文明の利器(ゴンドラ)を使って

山歩きですニコニコ

 

ゴンドラチケットカウンターの方から

「今日は山頂付近は強風です」と

言われてビックリ!

ゴンドラ乗り場の方からは

「強風で帰りのゴンドラは

止まるかもしれません

そうしたら自力で

下ってきてくださいね」

…と言われ…汗うさぎ

このような状況で山頂まで行けるのか…

不安でいっぱいになりながら

ゴンドラに乗り込みました

バラギ湖、嬬恋のキャベツ畑が見えます

 

しばらくすると景色は一変!

辺りは真っ白で景色が見えなくなりました…

強風でゴンドラも揺れて怖かった泣くうさぎ

 

約20分乗り…

ゴンドラ山頂駅到着

 

景色はホワイト無気力

とりあえず無理をせず行ける所まで

行ってみることにしました

 

鐘を鳴らして しゅっぱーつベル

 

花に励まされながらテクテク

足あと 足あと

アザミ ハナニガナ 

 

 

階段が登りにくく結構キツイ

そんな時なぜかいつも

オトギリソウが目の前に現れて

応援してくれているようラブラブ

 

オトギリソウ

頑張って登りました飛び出すハート

 

笹に囲まれた木道足あと

ちょっと尾瀬気分音譜

クルマユリ オミナエシ

 

 

山頂の少し手前の細い尾根を

歩いていた時

横から強風が吹いていて…えーん

万が一のことを考えて

何かあったらすぐに

何かにつかまれるように

低姿勢で進みましたガーン

 

岩場の急登は緊張します気づき

 

2等三角点↓

 

山頂が見えた!

信州祠

 

四阿山山頂到着

2354m

 

信州祠お願いキラキラ

山家神社奥宮になります

 

山頂からの景色は真っ白け無気力

晴れていれば360°のパノラマが望めたはず…

 

ここでちょっとひと休み

朝 八ッ場道の駅で買ってきた

八ッ場ダムカレーパン

「八ッ場」の焼印の花豆あんぱん

 

山頂から少し先に移動してみました

小さな祠がありました↓

 

こちらは上州祠

こちらも山家神社奥宮です

お願いキラキラ

 

下山の途中 お天気回復してきて

景色が見えてきました

浅間隠山や鼻曲山が見えた

 

ベニバナイチヤクソウ ヤマハハコ

 

 

動いているか心配だったゴンドラ

動いてました飛び出すハート

ゴンドラから見える景色は

朝より良くなったようですねあせる

 

無事下山後…

山頂にあった祠(山家神社奥宮)の本宮

里にあります山家神社へ

向かいました車ダッシュ

 

…続きます音譜