草津温泉付近を久しぶりに

ちょっと散策してきましたニコニコ

 

新しくできた無料🅿に

車を駐車して歩き出すと…

「温泉門」と名付けられた

草津温泉の新たな玄関口が

誕生していました!

 

国道292号と町道が交差している場所では

度々 渋滞がおこっていましたが…

渋滞解消のため昨年秋に立体交差が完成!

立体交差高架下を門に見立てた温泉門

 

足湯もありました↓

 

皆さんご存じ

有名な湯畑

硫黄のにおいが充満していて

草津に来たなぁーって思います

 

御座の湯

 

湯畑からすぐの

新名所 裏草津

行ってみましたくつ音譜

 

途中の階段からの眺め↓

 

漫画堂

2h 400円で漫画が読めるそうです

漫画堂の隣には

カフェ月の貌がありましたが…

人気のカフェのようで人がたくさんいて

写真は撮れませんでしたあせる

 

百年石別邸

草津温泉の強い酸性を利用した

アート体験ができるそうです

石灰石にペンキで絵や文字を描いて

48時間温泉につけると

石灰石が溶けてペンキで書いた

絵の部分だけ浮かび上がるとの事

私は絵画鑑賞は好きですが…

自分で絵を描くのは不得意なので

遠慮しました…汗うさぎ

 

地蔵源泉

写真手前は顔湯

温泉の蒸気が顔にあたり

気持ち良かった♨

 

伝統湯地蔵

昔からある共同浴場ですが

建物は新しくなったようです

無料ですよ!

 

小さなお堂がありました

地蔵堂

 

おやっ飛び出すハート

カワイイ猫ちゃんもいた!

 

お土産を買ったりして

ざっと散策し終え…

道の駅 草津運動茶屋公園

車ダッシュ

「公園内のコマクサが見頃です」の

看板を見て早速 植物園へ音譜

道の駅には以前 何度か寄りましたが

植物園は初めておねがい

 

奥に歩いて行くと

コマクサ畑がありました

たくさんのコマクサが咲いています

高山植物の女王・コマクサキラキラ

白っぽいコマクサも↓ラブラブ

コマクサの他にも

色々な山野草が咲いていました

ウツボグサ

 

ここに来れば山に登らなくても

山野草が鑑賞できるのですね~音譜

またこちら方面に来た時は

植物園に寄ってみようと思いますラブラブ