群馬県前橋市に鎮座する

上野国(群馬県)の総鎮守

上野国総社神社

 

群馬県549社の神々を祀る総社です

参拝すると549社の神社をお参りしたのと

同じご利益があります

 

今年1月~3月に参拝した時の

様子になりますニコニコ

 

睦月の参拝

参道には提灯があって

お正月の雰囲気が漂っています

 

今年の大絵馬は白龍キラキラ

 

 

参拝していたら…お願いキラキラ

雪がハラハラと降ってきました雪の結晶

 

今年も鯛の御神籤釣りました飛び出すハート

今年はとでた!

神様からのメッセージ

受け取りましたおねがい

 

令和6年まえばし福めぐり

始まっていました!

…なので早速

福めぐりの辰御朱印拝受しました

期間は今年12月末までなので

のんびりと八社巡ろうと思います音譜

 

参拝後は…

自然とまた足が向いてしまった笑

えんにち茶屋さんお茶

 

お抹茶マロンパイ🌰

お抹茶…お茶落ち着きますね照れ

このマロンパイが乗っているお皿は

総社神社の樹齢500年の御神木の大欅が

病気で一部枯れてしまい

その切断した部分の樹皮を使った

菓子皿だそうです!

このような形で残るのは嬉しいですねキラキラ

そして その器でいただけるって

…とても ありがたい事ですおねがい

 

••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••

 

前日に降った雪が残る雪の結晶

如月の参拝

 

 

かじかむ手をさすりながらの

参拝でしたが…雪

暖かな色合いの花手水

ほっラブラブとしました照れ

菊の花にちょこんと座ってる

愛らしいminiアヒルちゃんラブ

 

  

 

 

如月の御朱印

 

えんにち茶屋さんに向かったら…

大好きな「いちご大福」の旗が

見えたー目飛び出すハート

いちご大福はテイクアウトして

家で美味しくいただきましたいちご

 

••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••

 

弥生の参拝

 

花手水

赤いポインセチアが印象的

とっても華やかーハート

 

 

 

参拝者が後ろに並んでいなかったので

神様に色々話を聞いてもらいました

幼い頃に初めて総社神社に参拝した日の思い出など音譜

お願いキラキラ

 

すっかり春色の御朱印ラブラブ

 

参拝を終えて…tekuteku足あと

えんにち茶屋さんへお茶

もう桜の季節なのね🌸

桜白玉ぜんざい

桜色の桜あんソース🌸

ビジュアルが春の甘味ピンクハート

美味しくいただきました

ごちそうさまでしたラブラブ

 

また来月も参拝できますようにキラキラ